☆4月からの断捨離パーソナルトレーニング(3か月・6か月)コースも受付開始します!
まずはお問合せ下さいね。(3名様限定)
お試しセッションもあります。
 
個別セッションの詳細・お問合せはこちらから

☆「断捨離ウォーク2017」メルマガでも配信希望の方はこちらで簡単登録できます!

 

 
ごきげんさまです。
やましたひでこ公認断捨離®トレーナーかまたきみこです

ごきげんさまです。

「片づけたい!」「すっきり気分よく暮らしたい」をサポート。

人生応援企画「断捨離ウォーク2017」

毎週日曜日21時に断捨離ウォークのお題を発表しています。

 

2月は「風通しのいい家」が月間テーマです。

 

第8週は、「階段・ベランダ・縁側」

 

今週も予想通りの展開です。

階段がない場合は「ベランダ、縁側」をやってみてくださいね。

 

{17EA62B4-C7F6-44A1-8294-604D38C86677:01}


お恥ずかしい私の話。

 

今でこそ階段には何も置いていませんし、それが普通だし、

 

モノがあったら安全ではないし、ありえない、と思うのですが・・・。

 

断捨離と出会う前は、当然置いていました?

なぜ?モノを置くスペースがあったから。

部屋から溢れたモノの、収納場所として・・・。

 

このくらいなら上り下りに支障がないし、ということで、

片側だけですが、並べていましたよ…ビデオテープを!

それも空き箱で棚のようなものを作って。

最初は一番下の一段目だけ・・・それが6段目くらいまで・・・。

 

階段下にビデオラックがあったのですが、それに入りきらなくなったのですよね。

だから、階段まで浸食しているという有様です。

 

でも気づかなかったですね。

このただならないおかしな状況に。

 

「工夫して収納するできる主婦」みたいに思っていたのですから、

笑ってしまいます。

 

すみません、こんなひどい方はいらっしゃらないと思いますので、

あまり参考になりませんね。

 

私の断捨離前のことを例に出すと、

受講生さんに

「かまたさんもそうだったんですか?なんだか安心しました!」

 

そう、ご安心ください。20数年悩んできた私がやっているので、

誰だってやれる、ってことです。

 

よく「断捨離は私の永遠の課題なの」という方いらっしゃいますが、

断捨離はもちろん生き方だから、永遠かもしれませんが。

 

断捨離を片づけと捉えておっしゃっているのでしたら、

断捨離の考え方を使って、永遠なんて言ってないで、

いち早く、片づけ地獄から抜け出して、

早く理想郷に行きましょう、です。

 

どんなひどくても、断捨離のメソッドをもってすれば、そこから抜け出し、

理想の家にすることは可能、ということです!

 

はい、いつも皆さまに、希望を持っていただいております。

 

話がそれましたが、

 

階段はリビングから見える、玄関から丸見え、という場合は、

気にするようですが、

 

人がいらしても見えない場所だったり、

家族しか目にしない、なんていうと余計物置化するみたいです。

 

が、断捨離はお客様のために片づけるのではありませんね。

 

自分をもてなすため。

 

だから、常に、

「この状態は、自分がお客様なら、どう感じるだろう?」

と意識してみてくださいね。

 

365日のうち、お客様は何日いらっしゃいます?

 

当然ながら、圧倒的にご自身が家にいる時間が長いと思います。

 

 

2階に持っていこう、2階にしまおう、と思って一時的に置いて、

そこが定位置になっていませんか?

 

ベランダや、縁側も部屋からはみ出たものを置く場所になっていませんか?

 

ベランダも縁側も、「風通しのいい家」のために、すっきりしたいですね。

 

2月の月間テーマは「風通しのいい家」

 

これは、確実に、「風通しのいい人間関係」にもつながっていきます。

 

さて、2月のお題はクリアできましたか?

すべて出来なくても、断捨離は繰り返し、繰り返し実践して、

少しずつらせん階段を上がっていきますから大丈夫。

 

できることから、一つでも取り除いていってみてくださいね。

「断捨離ウォーク」で、確実に1歩ずつ進んでいきましょうね!

 

今週も楽しんでLet’s danshari!!!

 

質問・疑問・コメント・メッセージ、いつでも大歓迎です!

よろしければ、リブログもどうぞよろしくおねがいいたします!

 

 

 

☆もしも、ちょっと相談したい、実践のきっかけがほしい、

なんだかすっきりしないけど、どうなのかしら?

などありましたら、今月はお試しセッションがさらにお得になっていますので、

この機会にお話し聞かせてくださいね。

(通常個別セッション50分 10000→お試しセッション5000さらに2月中3000円)

 

詳細・お問合せはこちらから

 


人気ブログランキングへ