簡単に作れる木の針で釣りをする

サバイバルではシェルターや水の確保が大変重要である。そして、それらが確保されれば次は食料である。食料を確保する手段で、現代社会でも比較的手軽に行えるのが釣りである。釣りの有効性については以前にも触れたことがあるのだが、しかし、釣りには道具が必要となる。

釣りの道具は様々なものが市販されており、コンパクトなものが多くあるのではあるが、しかしそれはつまるところ初めから整った道具を使用する釣りであり、サバイバルにおいてはそれらが手元にない場合にも何とかできるように手法を学んでおくことは重要なことであろう。代用品を用いて、釣りで必要になる針と糸を得なければならないわけである。

さて、ここでは特に釣り針について考えようと思う。釣り糸も単純には手に入らないものではあるが、つまるところ丈夫な糸・紐であれば用は足りるのであるから、サバイバルブレスレットあたりを持っていてパラコードが調達できるのであればそれでよいし、なくともつる性植物等で代用できる。十分想像力で補えるところである。一方で釣り針は一般的にJの字の形を想像され、また古代の遺物を見ても骨の針などみてもJの字、フックの形をしている物である。これを作るのはかなりの手間であろう。

しかし、サバイバルコミュニティではよく知られる方法にかなり簡単なものがある。これはgorge hookと呼ばれる針なのであるが、極々簡単な構造である。

上に紹介している動画を見ていただければ分かるだろうが、両端が尖った木の針の真ん中に糸をつけるという単純な構造で、魚を釣り上げてしまっている。知っていればなんと言うことのない工作なのであるが、知っていなければ思いつくのは少し難しいかもしれない。

食料の確保は長期のサバイバルにおいては避けることの出来ない問題である。発想の種をたくさん仕入れておいて、装備と物資の不足する中でも工夫で切り抜けられるようになっておきたいものである。

ガーバー ベア・グリルス サバイバルブレスレット BG Survival Bracelet

新品価格
¥1,790から
(2015/4/20 22:03時点)