ゆるだより [yurudayori]

いらっしゃいませ~!^^
このブログは東京の下町より、小鳥と猫が好きな写真好きがお届けしております。ごゆるりと~♪

メジロ、ベランダに来る

2015-01-26 23:29:02 | 鳥だより

※写真はイメージです。といっても、メジロ以外本文とかけ離れていることはお許しを。

今朝、朝食を終え、さて出勤の準備をするかなぁなんて思ったところに、勢い良くベランダにメジロが飛び込んできました。
窓ガラスを挟んでいるものの、わずか2mほどの距離。カーテンが半分閉まっていたので、こちらに気づいていないようです。
息を殺して観察してますと、ローズマリーの花の蜜を舐めていました。しかも、知らないうちに2羽に増えてるし。
ある程度舐めたところで1羽は飛んでいってしまいましたが、もう1羽はその後しばらく居ました。
しばらくして、水草が入れてある発泡スチロールの箱の縁に移動。中を見ていましたが、すぐにニラの植木鉢へ移動。ニラに付いているアブラムシを食べていました。アブラムシに困っていたので、ありがたかった(^^)

そんな近くに来ていたのだから絶好のシャッターチャンスだったのですが、カメラを構えるとコンパクトデジカメでもすぐに気づかれ逃げられるので、写真は撮らずに見ていました。
そのため今日の写真は、昨年の3月、河津桜の蜜を舐めるメジロを撮った写真で代用ですf(^_^;


最新の画像もっと見る

コメントを投稿