エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

膝痛

2018-01-19 08:10:32 | 嫌いなもの
いつもと違うジムレッスンに出た翌日から右膝が痛くなった。

レッスン内容が違うとはいえ、いずれ劣らぬばーさん揃いのクラスで(笑) そんなに激しい動きをするわけでもない。
ただ私はレッスン代も払っている以上は、45分間集中して一生懸命やりたい、と思うほう。

頑張らないけれど、一生懸命出来る範囲のことはやる。

帰りはなんともなかったのに、翌日、目覚ましが鳴って階下に行こうとしたらまるでCMみたいに(笑) 右足に体重がかかった途端に『痛っ!』となった。
手すりを持っておそるおそる降りて、フラットなところを普通に歩く分にはなんともないのに、階段の、、、しかも下りと、、、トイレで立ち上がろうとするとき膝に痛みが走った。

いよいよ、、、コンドロイチンとか(笑)コラーゲンとか、そういうサプリを飲まなきゃならないようになってしまったか・・・と思いながら膝に湿布を貼って〇ンテリンの膝用サポーターをして1週間したら治ってた。
ほっ。

高齢になると膝が痛んで畳に座れないなんていうのはよく耳にする。
もうなくなってしまったけれど、隠れ家的な、古民家を利用したお食事処があった時、お座敷に座布団がならんでいたり、囲炉裏の周りで食事ができたものだったのに、いつの間にか古民家の畳の間にテーブルと椅子が入って趣もなにもなくなってしまったが、年配の人への配慮だったという。

私も膝が痛む、、、という人達の仲間入りをしたかと嘆いていたら、まだちょっと猶予期間があったようだ。


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特(別)招(待)会 | トップ | ヒヤシンス »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます🙇 (おひつじ)
2018-01-19 08:46:18
油断大敵、気を付けて下さい。
私はドクターから正座しないよう、言い渡されている、
昨夜は新年会でしたが座敷に椅子席がズラリと用意周到でした、半分以上が若者の部類のメンバーだったが私は楽チンでした。60過ぎたら脚にきましま。
こんにちは (ゆっきー)
2018-01-19 14:32:51
普段使わない筋肉を使ったためのただの筋肉痛だったのかな?
使わないと筋肉はダメになるとか。頑張って使うようにしなきゃね。
へへへへ (ポンチ姫)
2018-01-19 15:53:45
50肩で、直ぐに行かなかったから、炎症が、固まってて、軽く怒られました。肩にヒアルロン酸を注入、毎週通うことになりました。あっ膝気をつけてね、殿様も、最初は、歩けと言われたので、ジョギングしてたら、膝に、違和感感じた、結局軟骨が、減ってて、ヒアルロン酸を注入に、進行しました。無理は厳禁ですよ
こんにちは! (muku)
2018-01-19 16:35:14
膝の痛み、階段と立ち上がる時に辛いですよね~。
膝痛予防には特に太もも(膝上)の筋肉を鍛えるといいそうです。
私も寝転がって「足上げ」やってます(^^)
こんにちは (楽母)
2018-01-19 17:21:21
おひつじさん
ありがとうございます。 整形外科に行くこともなく治ってしまったので大丈夫だとは思ってますが、歳も歳だし(笑) 注意深く観察しておきます。
隣の奥さんも、私より20個ばかり上で元気だし、それこそ20年以上もジムに通っているというのに膝痛で、椅子のないところでは座れないそうです。

ゆっきーさん
水の中で、膝が直角になるぐらいまで足をあげて、膝から下だけくるくる回すとか、膝頭を中心に横8の字を書くとかね、あともう一つ、足の裏が前にいる先生に見えるように水を蹴ってピーンと伸ばすとか、膝を曲げたり伸ばしたりの運動は多かったので、そのせいかな?と思ってるんですが。

ポンチちゃん
歩かな過ぎてもだめ、歩きすぎてもだめ、いろいろ加減が難しいところだよね。
わたし、50肩はいろいろ話を聞いていたので自分がかかった時、ほっときゃ治る、と言われてたのを忠実に守って(笑) 嘘みたいに治ったんだけどなぁ。 姫こそ無理しないでね。

mukuさん
mukuさんも膝が痛くなったんでしたよね。
ご近所さんにもたくさんいます。 通っている整形でも、注射を打ちに来る人が多くて、ついでに2階でリハビリも受けているようです。
下り階段と畳に座っていて立ち上がる時が痛みました。 今はなんともないです。 太ももの筋肉には自信があります
こんばんは (51w)
2018-01-19 21:10:10
膝痛を「ひざいた」なんて読んで
しまいそうですが「しっつう」が
正しいのでしょうか。

しっつれい、しました(笑)。
おはようございます (楽母)
2018-01-20 08:13:32
51wさん
うふふ。
しっつうなんて難しい言葉はしりませんよ。
ひざいた、ひざつうで全然いいと思います。
年のせいだと思いたくないですね (岳遊)
2018-01-20 23:02:55
僕は数年前に山から下山中に重いザックを担いだまま飛び下り膝を傷めました。気持ちだけが若かったんですね(苦笑。痛みは1週間ほどで退いたんですが、昨年の春に突然始まりずーっと痛いんです。知り合いの韓国人の任さんに話したら、足首を丹念に回しなさいと言われました。以来毎日朝晩続けていて効果があると思います。お大事に。
おはようございます (楽母)
2018-01-21 08:14:38
岳遊さん
荷物を背負っての動作って思っている以上に負担が大きいですよね。ジムから帰ってきた時だとリュックを背負って両手にスーパーでの買い物の袋をぶら下げてますと、玄関の上がり框でたったの1段あがるだけでもすごく膝に来るのが分かります。 重みが腰と膝を直撃するようです。 私も1週間で痛みがひいたものの、まだ油断せずにサポーターをつけて生活します。

コメントを投稿