人生中間地点。

バイクをメインに、
個人的な趣味や日常を記録。

SHOEI HORNET ADV SEEKER TC-1

2017-06-27 | バイク
使っていないバイク用品をまとめて売り払い、
ずり換え状態で新しいヘルメットをGET。

『SHOEI HORNET ADV SEEKER TC-1』。

私にとって初めてのSHOEIだ。

今まではアライのヘルメットばかりで
SHOEIは所有したことがない。

今回コレにしたのは、
デザインが良く、ネットの最安値からさらに1万円ほど安い金額で売られていたから。
手元に来るまで日数はかかったが、急いでいたわけではないので特に不満は無い。









通勤で2週間ほど使用したのでインプレというか
アライとの比較などを書こうと思う。

アライに慣れているということもあり、
最初は『TOUR CROSS3 DETOUR』を考えていたのだが、
シャープで締まった印象のこっちに決めた。

かぶり心地は...
アライが“点”で頭に接しているようなイメージに対し、SHOEIは“面”で接しているようなイメージ。
ヘルメットの中を見てみると解るが、頭と接する面積がSHOEIの方が広い(と思う)。
なのでヘルメット内の空気の流れはアライの方が良さそうに思えるが、
エアインテークの箇所や取り込む空気量で感じ方は変わるだろう。


▲右:アライ 左:SHOEI

次にシールドだが、
アライの無段階開閉に慣れると、SHOEIの有段階開閉はちょっと....。
風が入るか入らないくらいの“開き”欲しいとき、ガバッと開くSHOEIは使いにくく感じる。
まぁこれも慣れだろうが最初はストレスになるかもしれない。
それにシールドを下ろしたときの、あの「パタン!!」という音が、
ヘルメット内ではすごく大きく聞こえ、耳がキーーンとなるのだ(汗)。
これも調整で解決するのか....後日試すとしよう。


▲一段階開けた状態(開きすぎ...。せめてこの半分だとよかったのだが...)

顎紐のホックは、触り比べるとわかるのだが、
アライの方が小ぶりで厚みがあり出っぱりも大きい。
SYOEIは、ボタンが少し大きめで、薄くて出っぱりも小さい。
これもアライに慣れているので、片手でボタンを留める際にやりにくさを感じた。




▲右:アライ 左:SHOEI 長さも違う...

あと、メガネをかける際、
オークリーなどのイヤーソックがまっすぐなタイプはスッと入るが、
耳にかかる部分が曲がっているメガネは入りにくい。
この点でもアライの方が良いように感じる。

2週間で気になったのは上記くらい。
今までSHOEIを使っている人は、アライの方が使いにくく感じるのかもしれなので
あくまでもアライを使い慣れた者の個人的な意見として参考にして欲しい。
慣れれば気にならなくなるのだろうし...

と、まぁこんな感じのインプレになったが、
他は、
・風切り音が気にならない。
・重さは問題なし。
・視界はロード用よりも良い。
・グラフィックが私好み。
・ヒサシに穴が空いているので、顔をあげても頭を後ろへ持って行かれにくい。
など気に入っているところも多いのだ。

一からオーダーしない限り自分にピッタリの物など多くは無いと思うので、
これがフツーなのだろう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿