466

日本からハワイにやってくると通常オアフ島の西あるヨコハマベイが左手にまず見えてきます。眼下にコオリナのホテルが見え、カポレイの住宅地が広がっているのが見えます。すぐにパールハーバーが見え、間もなく着陸します。ホノルル空港に着陸する直前に左手に広がるアメリカ空軍のパールハーバー・ヒッカム基地には、グレーの巨大な輸送機や戦闘機などが駐機しているのが見えます。

私たち一般人はホノルル空港に隣接するパールハーバー・ヒッカム基地の敷地に入ることは、特殊な事情がない限り許されていません。その特殊な事情がこの9月にやって来ます。アメリカ海軍所属のアクロバット飛行隊「ブルーエンジェルス」(Blue Angels)が5年ぶりにやって来ます。9月27日(土)、28日(日)の2日間、パールハーバー・ヒッカム基地が一般公開されハワイの私たちにアクロバット飛行を披露してくれるのです。もちろん無料で公開されます。

ハワイでブルーエンジェルスがアクロバット飛行を披露したのは、1995年以来5回あります。私は2003年に、アメリカ空軍のアクロバット飛行隊「サンダーバーズ」(Thunderbirds)を見にヒッカム基地に行ったことがあります。首が痛くなるほど、迫力あるアクロバット飛行の行方を追ったのを覚えています。

150mの低い上空を大爆音を残して時速1120mで飛行する迫力は見た者にしかわからないものです。戦闘機の間隔は最小45cmです。ひとつ間違えば大事故になりますが、選ばれたエリートの中のエリートの飛行技術は一見の価値のあるものです。2日間で5万人の入場が見込まれています。

ブルーエンジェルスのF/A-18ホーネット機によるアクロバティック飛行のほか、米海軍のパラシュート飛行隊「リープ・フロッグス」や「ファット(太っちょ)アルバート」というニックネームのC-130 ハーキュリーズ輸送機、F-22戦闘機によるデモンストレーションなども予定されています。また、会場では普段見られない数々の航空機(戦略爆撃機B-52など)が見られるのも楽しみです。

昨年はオバマ政権の軍事費用の削減で中止されたアクロバット飛行ですが、今年はアメリカ38ヵ所(ブルーエンジェルス)、39か所(サンダーバーズ)で開催されます。3月からカリフォルニアから始まったブルーエンジェルスのエアショウ(実演飛行)も11月9日のフロリダで幕を下ろします。今日明日のヴぁのエアショウを終えて、ブルーエンジェルスがハワイにやってきます。

ハワイでもめったに見られない世界一のアクロバット飛行を見るためだけにハワイを訪れる計画を立ている人もいるようです。航空機ファンにはたまらない一日になることは確かです。今年は無理の人は、来年の2015年は10月17日、18日にカネオヘでの開催される航空ショウを訪れる計画をしてもいいでしょう。

JOINT BASE PEARL HARBOR - HICKAM AIR SHOW

SEPTEMBER 27 - 28, 2014

10am - 5:30pm



*アロハストリートのハワイブログランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いします。マハロ

*アメリカ合衆国の人気ブログランキングにも参加しました。
是非こちらもクリックしてください。

アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ

 441


line-52