DSC06551

今朝のニューヨークタイムズではサンフランシスコのホームレス問題を紹介していた。世界のどの大都市もホームレスの問題を抱えている。一昨年訪れたロンドン、パリでもホームレスの姿が目に付いた。精神が病んでホームレスになる人の問題は簡単ではない。

今月になってチャイナタウンでホームレスがホームレスを刺すという事件が2件起った。1件の犯人の写真がテレビニュースで公開されてびっくりした。ホテルストリートとフォートストリートに住みついている顔なじみのホームレスだった。

少し女性ぽいしぐさの禿げ上がった50歳後半のそのホームレスは、まるで仕事をしているかのようにいつも何かぶつぶつ言いながら無心にキーボードを叩いていた。そんな姿をもう何年も見ている。ダウンタウンやチャイナタウンにはそんな個性的なホームレスが何人もいる。

ホームレスを支援する団体がチャイナタウンで朝と夕食を提供してくれる。食べるのに困ることはない。ハワイでは本土のように厳しい寒さの冬場に凍え死ぬこともない。段ボールがあればどこででも寝れる。本土のホームレスから見れば、ハワイはまさに楽園だ。

ハワイのホームレスが確実に増えているそうだ。本土から片道の航空券でハワイにやって来るホームレスがいる。本土からやって来るホームレスとハワイのホームレスが寝る場所などを巡って諍いが起こる。今回の顔なじみのホームレスも他のホームレスと寝る場所で口論になり、ナイフで刺したそうだ。

ホームレスの問題は食や住居を提供するだけで解決する簡単な問題ではない。人の心の奥深いところにある問題を解決しない限りホームレスがいなくなることはないだろう。


*アロハストリートのハワイブログランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いします。マハロ

*アメリカ合衆国の人気ブログランキングにも参加しました。
是非こちらもクリックしてください。

アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ

DSC06500


line-52