DSC09115

ホノルルの今(午後10時)の気温は26℃で湿度が82%、体感温度は30℃を超えています。まだ蒸し暑い日が続いています。パリの今の気温が14℃、パリに行きたくなります。

今朝7時過ぎにホノルルはまるで夕方のような暗さ、いつも山から降りてくる雨雲がめずらしく海側からやって来て島を覆いました。30分ほどの大雨で、フル作動の車のワイパーが追いつかないほどの雨の量です。歩いている人の足元にはあっという間に雨水があふれます。キングストリートは50cm以上も雨水があふれ、歩道と車道の境がわからない川を車が行ききしている異様な風景です。

曇り空が続き、時々雨が落ちてくる一日でしたが、午後2時過ぎには雷を伴う大雨です。ダウンタウンでは至る所で突然の行き場のない大雨が路面にあふれ、浸水した店舗もあります。ダウンタウン西のドールキャナリー界隈は、場所によっては腰辺りまで雨が溢れたようです。水没した車も何台かあります。我がコンドの半地下のジムも雨水が入り、しばらく使用できません。

ハリケーンの影響で雨雲がハワイ諸島を覆っていました。ハリケーンの直撃は免れたものの、まだまだ不安定な天気が続きます。この一週間、突然の雨に備え毎日傘を持ち歩いています。こんなことはハワイにやって来て初めての経験です。突然やって来る雨は、降れば土砂降り、傘なしでは歩けません。


*アロハストリートのハワイブログランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いします。マハロ

*アメリカ合衆国の人気ブログランキングにも参加しました。
是非こちらもクリックしてください。

アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ

DSC09125

DSC09132

line-52