1973年1月14日ハワイ・オアフ島で行なわれたエルヴィスのライブコンサート、「アロハ・フロム・ハワイコンサート」が、全世界36ヶ国、15億人以上に視聴され、コンサートでは世界で初めて衛星生中継されました。

地元ハワイでは午前0時に始まったコンサートにもかかわらず、大勢の人がコンサートにおしかけました。日本のゴールデン・タイムの午後7時に合わせたものとも言われています。約2時間続いた世界初の衛星放送に、日本国民が釘付けになりました。


エルヴィスは滝のように流れる汗をぬぐいながら熱唱しました。エルヴィスの額を流れる汗をハンカチでぬぐうファン、汗の付いたタオルをファンに投げるエルヴィス、今でも昨日のようにコンサートの記憶がよみがえってきます。エルヴィスが1977年の今日42歳で亡くなる前の38歳の時のコンサートでした。


コンサート会場は、ニール・ブレイズデル・アリーナでした。ホノルルにあるあの円形ドーム会場でした。あの建物を見るたびに、あのエルヴィスのコンサートを連想します。ブレイズデル・アリーナの入り口には、その「アロハ・フロム・ハワイコンサート」を記念して、ステージに立つエルヴィス・プレスリーの等身大のブロンズ像が再現されています。

今も世代を超えた人気のエルヴィスを真似る人たちは世界で3万5千人もいると言われています。そんなエルヴィスを真似る世界で最年少の4歳の男の子がハワイにいました。1990年のことでした。4歳で歌手暦2年のおどろく才能を持つ男の子でした。ハワイのどこにでもいそうな4歳の男の子は誰にも負けない大きな夢を持っていました。「大きくなったら僕はエルヴィスのようになるんだ」

2011年、ホノルル・マキキ地区で生まれ育ったホノルル・ルーズベルト高校出身のブルーノ・マーズが25歳で、主要部門のグラミー賞獲得の快挙を成し遂げました。この年のシングル世界売り上げ1位と2位を独占しています。「Just the Way You Are」で最優秀男性ポップ・ボーカル・パフォーマンスを受賞しました。4歳でアラモアナSCのセンターステージでエルヴィスを演じていたあの男の子が大きな夢を実現させたのです。

エルヴィスがまだどこかで生きていると信じるアメリカ国民は6%にも上ります。ブルーノだけでなく世界の人々に夢を与えてくれたエルヴィス・プレスリーは永遠に不滅です。



*アロハストリートのハワイブログランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いします。マハロ

*アメリカ合衆国の人気ブログランキングにも参加しました。
是非こちらもクリックしてください。

アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ




line-52