今日のハワイのトップニュースはやっと逮捕されたかという前ホノルル警察署長の逮捕です。在職中にホノルル警察署長の権力を悪用して、さまざまな犯罪を犯しています。犯罪者を追求する検察官の身分の署長夫人も、警察署長同様に正義を面を被る共犯者として逮捕されています。法を守るのを監視する立場のトップが法を犯したらいけません。

今日のYouTube は1年半以上も前のものですが、連邦捜査局(FBI)はずいぶん時間をかけて捜査をしていたようです。一般的には前ホノルル警察署長が逮捕されることは時間の問題と見ていました。警察署長の犯罪に協力した取り巻きの警官などをまず逮捕して、署長夫人を逮捕。そして今日、本陣の警察署長の逮捕になりました。2人は無罪を主張しています。

昨年ハワイ島郡知事が、公金をまるで自分のもののように個人旅行、贅沢品、飲食に使用して問題になりました。将来はハワイ州知事になれる人物だと言われていました。辞職をしたものの、個人使用の公金は返却することで無罪放免になりました。

前ホノルル警察署長とその婦人の20件にも及ぶ重罪事項には、信じられない事実が並びます。警察署長と検察官の身分を十分に利用して、数々の詐欺行為を犯しています。銀行などの金融機関はもとより、チャリティや自分の身内のお金までも騙し取っています。

自分たちの身分と権力を利用して、自らの犯罪をもみ消そうとしているのが信じられません。騙し取ったお金はイタリアとドイツの高級車の購入だけに留まらず、住宅ローンの支払いや旅行、飲食に使用されています。この春に退職して、25万ドル(2800万円)の退職金を受け取っています。それに加え年間15万ドル(1700万円)の年金と医療費が一生無料の保障が付いています。

ホノルルではまだ一昔前の腐った政治がまかり通っています。オハナ(家族)意識が悪用されています。この数年に倍以上になった鉄道建設費も中央の捜査が入れば、塀の向こう側に行かなければならない役人や政治家たちがホノルルには大勢いるはずです。時間はかかるでしょうが、徹底的に真相の究明をしてほしいと思います。


*アメリカ合衆国の人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いいたします。
   
アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ

*アロハストリートのハワイブログランキングにも参加しています。
クリック応援よろしくお願いします。マハロ

   

    
    
line-52