20 040

ちょうど1年前、ハワイに引っ越す前に住んでいたカリフォルニア州のサンタバーバラを訪れていました。そのサンタバーバラに今、避難命令と避難勧告が出ています。私が住んでいた海が見える街の小高い地域近くまで避難勧告で、火の手が近づいています。

ロサンゼルスから国道405号線と国道101号線をサンフランシスコに向かって車を走らすと、1時間半ほどでサンタバーバラの美しい町並みが見えてきます。今回の山火事が発生したベンチュラはロサンゼルス寄りで車で30分です。

12月4日にベンチュラ郡で発生した山火事(トーマス・ファイヤー)は勢いを弱めることなく海岸線を走る国道101号線沿いを北上しているのです。サンタアナと呼ばれる乾燥した強風がその被害を広めています。最大時速80マイル(分速35m)の強風が被害を大きくしています。東京都23区の2倍の広さが消失しています。1分でフットボールの広さを燃えつくす火の勢いです。

現在8000人以上の消防士が消火活動にあたっていますが、32歳の消防士が一人亡くなっています。鎮火のめどはなく、今も燃え続けています。画像の有名なサンタバーバラ・ミッション近くまで迫っているそうです。被害はさらに大きくなり、火の勢いはサンタバーバラ市内まで届きそうです。

この地域はアボガド、レモン、みかん、イチゴなどの産地で、多くの農産物の被害も多大です。昨年のカリフォルニアは洪水注意報が出る雨が多い珍しい冬でした。2週間も続く山火事が収まるのはいつでしょう。火の海に飲まれて住む家をなくしたカリフォルニアの被害者の気持ちを想うといたたまれません。1日も早く鎮火するように祈ります。


   
*アメリカ合衆国の人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いいたします。
   
アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ

*アロハストリートのハワイブログランキングにも参加しています。
クリック応援よろしくお願いします。マハロ


20 044

fire
J・F ケネディがハネームーンで泊まったホテル

line-52