月曜日のアメリカンフットボール全米大学ナンバーワンを決めるゲームにハワイが沸きました。先にはNFL(プロ)のハワイ出身のマーカス・マリオタがプレイオフで勝利してハワイを沸かせたばかりです。プロのマーカス・マリオタの高校の後輩がとんでもないプレイでアメリカ全土のフットボールファンを驚かせたのです。

1年前はまだホノルルのセントルイス高校生だったトゥア・タゴヴァイロア(Tua Tagovailoa )は名門アラバマ大学にスカウトされました。トゥア・タゴヴァイロアはマーカス・マリオタと同様に司令塔のクォーター・バック(QB)としてその才能を認めらていたのです。

アラバマ大学は全米一を決める決勝戦の前半までは2年生のレギュラーのクオータ・バック(QB)がプレイして来ました。決勝の前半が終わってスコアは0対13と絶体絶命のピンチです。そこで、アラバマ大学のヘッドコーチは博打に打って出ます。控えの1年生のクオーター・バック(QB)と交代させます。ハワイ出身のトゥア・タゴヴァイロアの登場です。

後半戦はそのトゥア・タゴヴァイロアの大活躍で20対20の同点でゲームが終了します。オーバータイムの延長戦で先に得点したのが、対戦相手のジョージア大学でした。そして最後の劇的な大逆転を迎えます。トゥア・タゴヴァイロアが41ヤード(37m)のタッチダウン・パスを投げてゲームが終了します。26対23でアラバマ大学が決勝戦を制し全米一になったのです。

一夜明けると全米の各テレビニュースにアラバマ大学のトゥア・タゴヴァイロアが登場しました。一夜にしてアメリカのハワイの新たなヒーローの誕生です。アメリカ1のスポーツ雑誌(スポーツイラストレイテッド)の表紙をトゥア・タゴヴァイロアが飾り特集が組まれます。

この土曜日はセントルイス高校の先輩テネシー・タイタンズのマーカス・マリオタが2月のスーパーボウルに向けて準決勝を戦います。あと2ゲーム勝てばスーパーボウルです。しばらくは、ハワイ出身のこの2人に注目しましょう。(NFLの日曜日のニューオリンズ・セインツの準決勝には、以前に紹介したハワイ出身のマンティ・テイオがいることも忘れてはいけません)
 

*名前のトゥア(Tua)はトゥオに近い発音です。


*アメリカ合衆国の人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いいたします。

アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ

*アロハストリートのハワイブログランキングにも参加しています。
クリック応援よろしくお願いします。マハロ 
  





line-52