秘境・上海情報 

上海の歴史、租界 戦跡巡り 只今日本に滞在中

公安博物館へ!愛ちゃん人気は続く。

お久しぶりです!札幌に帰郷していました。すっかり雪景色になって
童心にかえり、大通り公園で雪だるまを作りました。可愛い〜かな

先週末に上海に戻りました!銀杏が色づいて綺麗です。

上海に戻ってすぐ食べたくなるものといえば 定番!小楊生煎

焼き小龍包 やっぱり美味しいなぁ〜!

ここは日月光中心の地下 地下鉄9号線 打浦橋駅直結です
只今 美食広場全体が改装工事中 数店舗しか営業していません。

溢れる人で賑わっていたテーブル席フロアに臨時で出店が並びました
でも閑散として寂しい・・早く工事が終わるといいですね。

今回は打浦橋駅から歩いて10分 上海公安博物館の紹介です。 

上海市瑞金南路518号 入場無料 四階から二階まで展示場です。

4階は 消防 百年の歴史展示館 
以前行った小南門火警鐘楼 1910年当時の写真がありました。

近年 高層ビルだらけの上海 最強のはしご車を所有しています。

3階2階が公安 警察の展示資料館です。

時代ごとの制服 きりっと世相を映し出しています。

上海が歩んだ激動の歴史は 公安の歴史と重なります。
租界時代 外国人に牛耳られていた 公部局管轄 警務委員会

文化大革命時期の紅兵から 時代を経て今に至ります

公安史、刑務所などの再現

刑事偵査 犯罪の検証がパネルになっていて恐怖が襲います。

係りの人が安全な社会作りのために 博物館を多くの人に見てほしいと
言われていました。色々説明していただき感謝です。

正義のため殉職した警官たち 犯罪を許せないと心から思いました。

そしてこの博物館の最大の展示 銃器 戦争で使った銃が所狭しと並ぶ
二度と銃口から火を噴かないことを願う

・・公安の活躍から 上海の百年が垣間見れる博物館でした・・

愛ちゃんが百度検索瞬間一位だった!(12月4日10時頃) 
すごいぞ!愛ちゃん いつまでも愛され続ける彼女に肖りたい!