どうしてブログが長続きしないのでしょうか? | パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…

こんにちは、パソコンインストラクターの川上雄大です。

 

 

(ススキノ・ラーメン横丁にて、ドラム缶スープの天鳳(てんほう)の1・3・5(いち・さん・ご)ラーメン)

 

 

『過去に、「よし!書こう!」と決めて、ブログを書いたことがあります。

でも、どうしても長続きできずに、2~3か月でやめてしまいました。

どうしてブログが長続きしないのでしょうか?』

 

 

と聞いてきた方がいました。

 

 

・ブログの始め方がわからない

・ブログの書き方がわからない

・ブログの設定がわからない

 

 

といったことのない方です。

 

 

何を書いたらいいのかわからない、ということでしょうか。

 

 

書き始めの頃は、あれも書こう、これも書こう、と思って書くのでしょうが、

 

段々と書くネタがなくなり、更新が止まってしまう、

 

ということが大半なのだと思います。

 

 

 

ただ、そこで、書くネタがなくなっても、

 

読んでくれている、というリアクション等があれば、

 

なんとか書かねば、と思って更新していくと思うのですが、

 

更新してもしなくても、なんら反応がなければ、またはアクセス数などに変化がなければ、

 

「あ、書いても書かなくても変わらないんだ、だったら書かなくてもいいかな」

 

なんて思ってしまって、書かなくなってしまう、という。

 

 

もしも、書いても書いてもリアクションがない場合は、

 

備忘録として、未来の自分に対して、記録として書くといいかな、と思います。

 

 

 

そんな他人がしたことや、何食べたなんて、興味ないよ~~

 

と言う方もいると思いますが、

 

 

○○をした、○○を食べた、○○へ行った、

 

の内容に対して、

 

その○○の情報も一緒に載せてみるといいのではないかな、と。

 

 

もしかして、へぇ~、その○○食べてみたいねぇ~

 

と思う人もいるかもしれないではないですか^^!

 

 

 

 


以上、アメブロ講座でした。


LIDS札幌・ライフデザインスクール
川上 雄大

 

 

 

 

川上雄大