ブログ、YouTube、Facebook、Twitter、メルマガのどれを使うのいいのか | パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…

こんにちは、パソコンインストラクターの川上雄大です。

 

 

 

ブログ、YouTube、Facebook、Twitter、メルマガなどのITネットツールを使ってイベント集客をしていく際、その発信内容は大きく2つあります。

 

A.ノウハウや内容を無料でそのまま提供していく方法

 

B.CMのように期待や希望を持ってもらうような予告をする方法

 

 

です。

 

どちらがいいか、という問題ではなく、それぞれどう使っていくか、が問題になります。

 

 

A.はファンを増やす、専門家として信用してもらう、ことをベースにして、集客につなげていく、という方法です。

 

B.はそのままずばりの集客方法ですね。

 

 

実は、その方が無名であればあるほど、A.から始めていくといいです。

 

そして、有名になっていけば、A.をしなくても、B.だけで十分集客できます。

 

 

要は、

 

ブログ、YouTube、Twitter、Facebook、メルマガのどれを使って?

 

という問題ではなく、

 

ツールはどれを使ったとしても、

 

 

どのように集客をしていくのか、

 

が大切なのだと、私は思っています。

 

 

そのためには、

 

自分自身の力で、

 

自分発信をしていく必要がある

 

 

と感じています。

 

 

例えば、習字の世界でも、

 

どんな筆を使うか、よりも、どのように書くか、が問題なのだと・・・。

 

 

ただし、誰もみな、最初からうまくできるわけではないかなと。

 

失敗もあることでしょう。

 

あ、

 

そうそう、

 

「弘法にも筆の誤り」

 

ということわざもあるくらいですから^^;

 

 

 


以上、ひとりごとでした。

 

Instagram

 


LIDS札幌・ライフデザインスクール
川上 雄大

 

 

 

 

川上雄大

 

2015年から再開した音楽活動のブログもこちらでやっています!