こんばんは☆
今日もよろしくお願いします。


今日はトキノノの中学校の入学式でした。


天気も良くよかったです(o^^o)


ご飯を食べて歯磨き洗顔を済ませ、時間が余ったので、のんびりし、出発30分前に制服に着替えました。


まだ真新しい制服を家でゴロゴロして汚して欲しくないので家の中できる時間を最小限にしてもらいます(笑)


今日は制服を着終わるまでに10分かかったとトキが言っていました。


しかも、意外と早く着れたでしょ?的な感じで。


10分はかかりすぎではないのかな?と思いましたが、それ以上かかることを想定して30分前に着替えさせたので正解でした(o^^o)


これから着慣れてくると早くなるかな?


私は毎日のアイロンがけが日課になるので、頑張らなきゃ


昨日ふと、今日の予定を考えてみたら、中学校の入学って、一番楽かも?と思ってしまいました。


制服を着て学校へ行くだけなんですよね。


幼稚園や小学校入学の時は、作るものや名前つけなど、入学前にやることがたくさんでしたが、中学校は買うだけ。


お金は一番かかりましたが


入学式は1年生から9年生までが揃って参加でした。


とにかく体育館が広くてびっくり。


まずは新1年生が9年生に連れられて入場し、7年生が入場。


可愛い1年生の後でしたが、中学1年生も可愛かったです(o^^o)


説明会などでよくお話をされていた、感じのいい先生がいたので、担任はその先生だといいなぁと思っていたら、ノノの担任の先生でした(o^^o)

トキの担任の先生も、トキに合っていそうな先生で、二人ともいい始まりとなりました。


式の後、ちょうどノノの担任の先生がいたので、ご挨拶をし、ノノの不安要素である牛乳のお話をしました。


中学生になったら小学校のように、牛乳を飲まずに済ませることはできないと思っていたので、ノノには覚悟させておきましたが、先生はすぐに理解してくださり、早急に対応していただきました。


アレルギーではありませんが、ノノは牛乳が飲めず、無理やり飲むと嘔吐してしまうため、小学校では欠食扱いにしてもらっておりましたが、中学でも同じように対処していただけるなんて、とてもうれしかったです。


ベテランの先生なので、対応も早く、話してよかったです。


厳しいと思っていた中学校ですが、柔軟な対応もすばらしいです。


ノノも安心して学校へ通えます。


明日から給食が始まり早速6時間授業とのことで、今週はかなり疲れそうな感じですが、新しい生活を楽しんでもらいたいと思います。


同じ小学校のお友達もそれぞれ数人ずつ同じクラスになれ、2年生で転校してしまった大好きなお友達も中学で再会して同じクラスになれて、ノノはうれしそうでした。


トキは一番の仲良しさんとクラスが離れてしまい、ちょっと寂しそうですが、すぐに新しいお友達ができると期待して、がんばってほしいです(o^^o)


楽しいことがたくさんの3年間となりますように。。。


{85557B14-6A63-4E29-837F-CE9D432B76E8}

朝は混雑していたので、帰りに看板前で撮りました。

こんなに隠すなら出さない方が良さそうですが、一応(笑)


制服はとても可愛いデザインです。
ノノのスカートがやはり長すぎて、2回折ってもこの長さなので、裾上げしようと思います。


うまくできるかしら💦


自宅スタジオで撮影したものも(o^^o)


{CF9FE621-78D7-45B5-8F31-300D4DF57851}

こんな感じの装飾にしました。


{A075DC18-6310-4BAF-A144-3AC91DFD04CC}

このショットのトキの笑顔がお気に入りです(o^^o)


ノノが考えたたくさんのポーズで撮りましたが、だいたいトキがブレてました



そして、入学祝いをおうちでしました。


{4F146312-D4B0-4A12-88FA-A6F94B9C4968}

たいしたものは作れませんでしたが、ノノが食べたがっていたミニ海鮮丼をメインにおかずを少し。


{125E7D3B-19C0-440E-B870-E77F24CF558E}

お皿に「入学おめでとう」を書いて、それっぽく(笑)


あまり時間がなかったので、簡単ではありますが、自宅スタジオを黄色っぽくしたので、テーブルコーディネートも黄色にしてみました。


喜んでもらえてよかったです(o^^o)



最後に家の前に満開に咲いた八重桜と一緒に。
光が素敵に入り込み、いい写真が撮れました(o^^o)


{BB3A454A-C494-426D-8118-E6CB4365699C}

トキノノ、中学1年生。

スタートです(o^^o)


今日も最後までありがとうございました。




 

 

☆オンラインショップ

http://kkworld.shop-pro.jp/

 ☆ラインスタンプ販売ページ☆


http://line.me/S/sticker/1366639

☆instagram→https://instagram.com/kkworld_kumi

 

☆youtubeチャンネル

>>>>YouTube    

 

☆facebook→KkworldKumi

 

お気軽にフォローしてくださいね。

 

☆DIYブログ☆