※PCで見ないと画像がかなり大きいと思います。
スマホで見る際は一番下にある”PC画面に切り替え”をしてからご覧ください。

・DD
昨日の記事で「次回から他のデッキについて書きます」的な事を書いたのですが、DD新規がアニメに登場してしまったので本日もDDの記事を書きます。すみません。


「魔神王の禁断契約書」
無題e
永続魔法
1.メインフェイズに手札から☆5以上の悪魔をSS。(効果無効、エンドに破壊)
2.メインフェイズに1の方法でSSしたモンスター+手札or場のカードで悪魔族を融合召喚。
3.毎スタンバイ時に2000バーンダメージを受ける
※アニメに登場しただけでOCG化の予定は未定。


≪感想・評価≫
墓地を除外する事で融合素材を賄う事が出来る「魔神王」に比べるとやや使い辛い印象。
1のSS効果は”☆5以上+効果が無効化”という制約が厳しいですね。
8軸やP軸といった大型DDをドカン!というデッキであれば使えるかも。
現状のDDデッキに採用しても効果無効のアビスラグナロクが出るだけなので微妙ですね。
スタンバイ時に受けるダメージが倍なので「魔神王」の強化版かな?と期待しましたがそんな事はありませんでした。


「DD魔導賢者ニコラ」w

Pモンスター
闇/悪魔/☆6/スケール8
攻撃2000/守備2000
【P効果】
DDしかP召喚出来ない。手札からDDDを捨て、場の☆6以下DDの攻守+2000(ターン1)。
【モン効果】
このカードがPゾーンで破壊された場合、場のDDDを手札に戻しエクストラの表側DDPを2体まで選びPゾーンに置く。この効果で置かれたカードのP効果は発動不可。
※アニメに登場しただけでOCG化の予定は未定。


≪感想・評価≫
P効果は評価がし辛いですね。
DDDを複数積める構築自体あまり見かけませんし、僕自身そういう構築を使った事が無いので”DDDを捨てる”がどのくらい高いハードルなのか正直分からないのですが、このカード1枚+DDDを使ってまで使いたい効果ではないかなと思います。

モンスター効果(ほぼP効果)もやや使い辛い印象です。
このカードをPゾーンに置きつつ”破壊する手段がある/破壊された時に場にDDDが存在する/EXにDDPが2枚以上存在する/それらのスケールが合っている”という前提条件がやや多いかなと思います。
条件をクリアしPゾーンを揃えても竜剣士のようにEXをガンガン溜め込む事が難しいデッキなので、そもそもP召喚するDDが残っているのかも怪しいです。
ただ、後述する「DD魔導賢者トーマス」とは非常に好相性なので同時に発売してくれれば可能性は全然あります。使い終わった「ケプラー」「コペル」を使ってスケール1&10を揃えるのは面白そうです。


「DD魔導賢者トーマス」
672b5b40

Pモンスター
闇/悪魔/☆8/スケール6
攻撃1800/守備2600
【P効果】
EXの表側DDPを1体回収(ターン1)。
【モン効果】
PゾーンのDDを破壊し、デッキから☆8DDDを表守備表示でSS。このターン、そのモンスターの効果は無効化され相手が受ける戦闘ダメージは半分になる。
※OCG化決定。4月9日発売のダークイリュージョンに収録。

≪感想・評価≫
初の☆8DD。今まで☆8は「DDDアビス」「DDDゲドン」しかいなかったので、これを機にトレードインをフル搭載した8軸DDが活気づくカモ。
P効果は毎ターンDDPを回収するという非常に強力な効果です。
ただ、よくよく考えると回収先が「ケプラー」「コペル」「アビス」くらいしかいないんですよね。
「ケプラー」に関しては地獄門をサーチした時点で仕事が終わってる感があるので、わざわざトーマスを使って回収するのも微妙な気がしますし。
「アビス」はEXに行くのは中盤~終盤でしょうし、そもそも破壊されない限りEXに行かないし・・という感じ。
現状の構築にトーマスを積んでも活かしにくいかもしれませんね。
P軸に採用したら強そうです。

モンスター効果はなかなか面白いですね。余ったケプラーやコペルを利用して「カリユガ」を立てられます。
このカードをいかにして場に出すかが問題ですが。。まあテムジンやスワラルでどうにか出来るでしょう。

前述した「DDニコラ」と組み合わせると非常に噛み合いますね。
”トーマスでPのニコラを破壊しアビスをSS→ニコラ効果で場のアビスを回収しPゾーンを2枚揃える→ハンドに加えたアビス+αをP召喚”・・みたいな事が出来ます。ニコラのOCG化に期待しましょう。

はい、という事で本日はDD新規について書かせて頂きました。
フラゲ当初は「DD魔導賢者トーマス」の評価は低かったのですが、アレコレ考えている内に少しだけ評価が上がりました。まだ採用するかは分かりませんが、とりあえず久しぶりの新規なので楽しみに待ちたいと思います。

それでは本日はこの辺で。ではでは。。