・遊戯王
EXP2017がついに発売しました。
大方の予想通り「SPYRAL(スパイラル)」が結果をバンバン残してますね。
必須カードである「SPYRAL・ザ・ダブルヘリックス」は封入率の低さも相まって1枚5000円近くになってます。
初動からこんなに高額なカードは久しぶりですね。


・その他の新規テーマ
「サブテラー」
・・・ナチュビ型が人気。Vジャンプに収録される「サブテラーの導師」待ち。

「ヴェンデット」
・・・不知火との混合型が人気。好相性のユニゾンビが高騰。

「F.A」
・・・種類少なすぎて空気。せめてもう2.3種類欲しい。

こんな感じでしょうか。
サブテラー、ヴェンデットに関しては基礎体力が割と高めなテーマなので、環境次第ではワンチャンあると思います。
来期はスパイラルが君臨しているのでちょっと厳しそうですが。

もし大会に持ち込むなら「サブテラー」は先攻ナチュビ特化の構築、「ヴェンデット」は先攻リリーサー特化の構築にするのが良さそうです。
それならなんとかジャンケンゲーには持ち込めるかな・・と。


・来期注目デッキ
最後にスパイラルにワンチャンありそうなデッキをいくつかご紹介します。

「HERO」
スパイラルは墓地を利用しつつ展開するので先攻ダークロウが刺さります。
メインギミックによる突破手段はマルチワイヤーくらいでしょうか。


「トリックスター」
ドロール&ロックバードをメインから無理なく採用出来る点でワンチャンあると言われています。
ただ、評価ポイントはそこ一点のみなのでスパイラルに対してメインギミック的に好相性!という訳ではないと思います。
あくまでも”スパイラルに効くカードをメインから採用出来る”ってだけなので。


「結界像ビート」「AF〇〇系」
特殊召喚封じ&EXからの特殊召喚封じで頑張る系です。
真竜が消えてくれればワンチャンありそうです。
課題はスパイラルメタで2本目以降に採用されるであろう「拮抗勝負」ですね。
結界像ビートは豊富な魔法罠無効カウンターで、アーティファクトはロンギヌス辺りでケアする感じでしょうか。


はい、という事でいくつか打倒スパイラルなテーマを紹介させて頂きました。
巨大な敵と戦うなんてワクワクする!っていう主人公補正のある方は是非使ってみて下さい。

無題44444444





















ではでは。。

いつもクリック感謝です!
現在2週連続1位↓