田打ち桜 | ***大きなくりの木の下で***NONとTONのガーデンづくり

***大きなくりの木の下で***NONとTONのガーデンづくり

大きなくりの木の下で
花鳥風月をテーマに
自然・手作り流のお庭と風景づくり
花のかおり
鳥のさえずり
風のささやき
月のひかり
自然に抱かれた「ぼーっ」とできる空間をおとどけします

大きなくりの木の下で-NONとTONのガーデンづくり
~オープンガーデン2015開催日程をブログの最後に掲載しています~



おはようございます。  TON(-^□^-)です。




この花は何でしょう?純白のきれいな花です。




花言葉は「愛らしさ」、「歓迎」。蕾の時は、握った拳のようで、それが咲いたら、手を開いて受け入れてくれるようだから「歓迎」とか。




今の季節に関係があります。我が家の田んぼはこんな風景です。地元の人は



田打ち桜と呼びます。



本当の名前は「コブシ」




もう少ししたら、田植えが始まります。

それにしても、昔の人は、草木花に季節感あふれる名前をつけるものです。


田打ち作業の合い間に、ふと手を止め、周りを見渡すと、雑木林の新緑に白い花が咲く風景があったんでしょうね。




オープンガーデンへの支援とブログの応援よろしくお願いします。
***大きなくりの木の下で***NONとTONのガーデンづくり
ぼくのお鼻、ポチッと押してね






オープンガーン開催のお知らせです。


  OPEN GARDEN 2015

THE ROSE SEASON-


5月31日(日)6月 4日(木)6月 6日(土)

6月 7日(日)6月11日(木)6月13日(土)

6月14日(日)6月18日(木)6月20日(土)

6月21日(日)6月25日(木)6月27日(土)

6月28日(日)


-アジサイ・ラベンダー SEASON-


7月 9日(木)月11日(土)7月12日(日)7月16日(木)


各日とも10:00~16:00の時間を予定しています。

※オープンガーデン日、時間以外の訪問はご遠慮ください。


今年も、オープンガーデン開催維持と庭に隣接する集落道路「庚申塚(こうしんづか)通り」の植栽改良のため、ご来場に際し、お一人様500円のご寄附(コーヒー&クッキー付)をいただきたいと考えております。ご理解、ご協力をよろしくお願いします。





開催場所、交通アクセスについては、5月1日掲載の記事でお確かめください。