絵本の世界 | グランヴェール旧軽井沢スタッフブログ

グランヴェール旧軽井沢スタッフブログ

軽井沢駅から徒歩3分の好立地!エキチカホテル
グランヴェール旧軽井沢スタッフの日常や成長記録!です。

軽井沢の情報や風景をスタッフ目線でお届けします♪

1月18日:晴れ 最高気温 10℃ 最低気温 0℃との予報です。

 

絵本とは本当に美しいもので、私はいつも絵本に考えさせられています。

大人になって真の意味を理解する(いや、できていないかも知れない)

そう思っています。

もちろん子供の視点でも描かれているので、

うまく言えないのですが、両方の解釈があるのが絵本だと思います。

もっと言えば何通りにも解釈ができる奥深いものですよね。

 

大人になって購入した絵本が何冊かあります。

今となっては子供に読んだりしているのですが。

「100万回生きたねこ」を読み聞かせしながら

自分自身がうるうるしてお話できなくなってしまいます。

信州の絵本「早太郎」、こちらもおすすめです。

子供の頃は出てくる怪物へ恐怖を感じるぐらいでしたが、

今読むとこちらもうるうるです。

ここにいないのに、早太郎をいいこいいこしてあげたくてたまらなくなります。

「手ぶくろを買いに」は有名過ぎますね。

新美南吉さんが、夜のことを「ふろしきで覆われたように」

と表現していましたが、素敵な表現だなと思いました。

とまあ、色々と話せば長くなるのですが、そこで宣伝です。←

 

まるで図書館(本屋さん)のような当館では絵本も置いているのですよ♪

犬とある男の子の成長を描いた本や、昆虫の本までさまざま。

お子様も楽しめるスペースがあるので是非たくさん読んでいってくださいね!