私が死んだあとであなたが読む物語

基本的には「過食症患者の闘病記」、と言っていいでしょう。

もう一つの空腹感

2017年03月31日 22時41分31秒 | 過食症
通常状態12日目。


空腹や満腹にもいくつか種類がある。

一つは胃袋が空になって縮こまり感じる空腹や胃袋が満たされ膨らんで感じる満腹。

もう一つは頭が求める空腹。

これが過食症の正体ともいえます。

これと対をなす満腹ってのが、いわば過食状態を抜け出すきっかけになるやつだと思います。

前者の空腹は別に苦でもないしいくらでも耐えられます。

なんだったら心地よく感じることだってある。

問題は後者の空腹。

こいつは厄介です。

みじめな気がしてくる。

今日、それがあった。

強烈なものではなかったけど、やんわり危なかった気がする。

やることが無くて無為な感じがたまらない。

かといって何かをやろうという気にもならない無気力感。

何をやっても上の空になる気がする。

こんなことならいっそ過食して楽になろうか。

でもこういう状態になってただ時間をやり過ごしているだけでも大きな意味がある。

人差し指でこめかみのあたりをツンツンつついてみる。

この中。

この中がおかしなことになっている。

それといま戦っている。

これを心地よく思えたら最強なんだけどな。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-04-11 23:21:41
初見です。全く無知で申し訳ないのですが、今の貴方はどのような状態なのでしょうか。腹がいっぱいになるという感覚がないのでしょうか?その場合、本来の腹の容量を超えても、食い続けるということになるんでしょうか。嘔吐とかは大丈夫ですか?
Unknown (セヴン)
2017-04-12 20:38:02
コメントありがとうございます。

昔は満腹になってもおさまらず、指を突っ込むなどせずに自然と嘔吐することもありました。今ではそういったことはなく食べるのをストップすることはできます。ただ、過食状態を抜け出す満腹感は必ずしもお腹の満腹感ではないと感じています。
こんばんは! (Joker)
2017-04-12 23:11:08
セヴンさん

こんばんは!
お久しぶりです(^-^)

以前コメントさせていただいた、学会員のものです。
調子はいかがでしょうか?

私はここ5年間ほどちゃんとした空腹感がありません。
常に頭の空腹感や心の何かを埋めるために過食してきました。
毎日体が重く、無気力です。

色々と調べたのですが、セヴンさんはグルテン不耐性というのはご存知でしょうか?
簡単にいうと小麦粉を消化することができずに体に様々な不調がでる体質です。
ご存知だったらすみません。

私はどうもこれらしいのです。
でも食生活を変えれば、過食や無気力が改善する希望だと思っています!
よかったら調べてみてください(^-^)

セヴンさんが良い方向にいくように祈ってます!

Joker
Unknown (セヴン)
2017-04-13 20:08:11
Jokerさんお久しぶりです。

食事スタイルとしてグルテンを避けるっていう、いわゆるグルテンフリーのことは知ってましたが、そういった病気があることは知りませんでした。

私自身がその病気かはわかりませんが、なんかいいこと教えてもらった気がします。

コメントを投稿