ゲーム実況 SFC FF4 地底~バブイルの塔 | あすらだの日常

あすらだの日常

ゲームやら音ゲーやら日常のこと

さて 新しい世界「地底」にいきます。

 

侵入すると

 

いきなり ドンパチしてます。

巻き込まれます。 痛いです。(汗

 

そのまま不時着して近くのお城にいきます。

 

前にも書きましたが NPCでも「ルカ」がいます。

お人形は・・・・・

 

こんなこわいボスで登場!!

なんでしょう? ホラーはキューピーさんでしょうか?(笑

 

倒すと こんなことを言います。 「ゴルベーザ様」

!?

 

すぐに対決 ゴルベーザ戦です。

ここは結構盛り上がります。

 

ゴルベーザの召喚獣で主人公以外は即死してしまいます。

 

このピンチに・・・

見たことある ドラゴン。

 

成長したリディアが戦線復帰 今後離脱しません。

 

倒すことができます!!!

 

しかし 倒したはずのゴルベーザの 手が のろのろ動いて

クリスタルを奪われます><

軽くホラーですよ ここは。

 

 

さて ここでほぼ全プレイヤーがやったであろうバグ技を使用します。

 

王との会話が終わったら

 

この位置で

メニュー画面

リディアに「デジョン」(戦闘中>敵即死 移動時>1フロア前に戻る)を使わせます。

 

そうすると

前のフロアは「クリスタルルーム」と認識され

あれ? クリスタル あります。(笑

 

取れます。(笑 これは後でいくダンジョン一つ分の短縮になるので使用します。

 

さて 隠し召喚を覚えさせます。

 

 

さて 次の目的地は バブイルの塔です。

敵がいない間に クリスタルをぱくってこいという戦法らしいです。(笑

 

ドンパチして注意がそっちに行っている間に突入します。

 

登っていくと 最後の四天王 ルビカンテが外出します。

この博士がボスです。

 

典型的な 下にきつく当たるタイプの上司 だと思います。(汗

 

ダメージを与えると 合体!! ダサいです。(笑 パイルダーオンでしょうか?(笑

 

正体は モンスターでした。

 

アイテム欄 最後の「アラーム」というのを最低5個以上持っておく必要があります。 これはこの塔のモンスターか宝箱でしか入手できません。

これは ラストダンジョンで隠しアイテムをとるのに必要になります。

 

塔を少しもどり 機関部らしいところで「ルゲイエのカギ」であけます。

 

なんと中では 巨大砲台を準備中!!

 

ここで結構長かった ヤン 永久離脱です。(重症)

><

 

余談ですが メインキャラ以外で参加するモンクは大体無茶して大けが~死亡します。

VIのマッシュが唯一生き残るのかな? VIIのティファとか

 

実はIIで「ヨーゼフ」というモンクが仲間になりますが

洞窟の出口で主人公を脱出させるために 岩の下敷きに><

というのがあります。

 

さて 塔を脱出しようとしたら 出口が爆破されます。

ぎりぎりのところで シドに助けられ飛空艇に

 

しかし

 

敵に追われます。 追っかけっこです。

 

ここで シドが「弟子に改造の連絡をしてある」ことを主人公に告げ

振り切るために なんと爆弾で地上への侵入口をふさぎます。

 

見せ場です。

 

爆弾使用><

 

 

こうして追っ手を振り切りました。

次は飛空艇改造~ラストのメインメンバー加入です。

 

どうでもいいですが

この山の横の町の方 頻繁に穴ができたり ふさがったり

天変地異クラスを何回もおこされて 本当に迷惑だと思いますよ。(汗