先週は、「The First Tee」プログラムを3日間受講してきました。

 

The First Teeとは、アメリカ・フロリダ州の世界ゴルフ殿堂「ワールド・ゴルフ・ビレッジ」に本部を置く非営利団体。「子供達にゴルフを通 じて人格形成と人生に充実感をもたらす多様な価値観を促進する学習施設と教育プログラムを提供し、『ライフスキル』(生きていく上で必要な能力)や人生の価値を教えること」を活動目的として定義。単にジュニアゴルファーを 育てるだけではなく、ゴルフを通じて、子供たちの健全な人間形成を行うことを目的としてプログラムが作られており、 1997 年にスタートしてから、アメリカをはじめ、ニュージーランド、カナダのゴルフ場や学校、軍施設で展開し、全世 界で 200 以上の支部、1000 ヵ所以上の施設で、累計 1050 万人以上の子供たちが参加しています。

 

The First Teeでは、9コアバリュー(9CV)とは人生において必要な9つの価値観がゴルフコースやその他の場所での行動に役に立つ内容になっています。

「尊敬」「礼儀」「責任」「正直」「スポーツマンシップ」「自信」「判断」「忍耐」「誠実」

ひとつひとつに大事な意味がありますので、詳細は、当アカデミーのレッスンで教えていきます。

 

3日間の受講の際、自分自身の日頃のレッスンの他にファーストティーで学んだ内容をシームレスし、レッスンの発表では、PGA of Americaのプロでもある、ファーストティーのベテランコーチEric とDedricの2人から高い評価とコーチングの能力を認めてもらう良い機会ともなりました。6年前、日本では幼児3歳からのゴルフを教えてもらえるところがなく、子ども専門にゴルフを教える団体もなく、当アカデミーでは、全国でも初となりますが、0から築き上げてきた独自のレッスンの仕方に今回のプラグラムでの評価で、何一つ間違えなく子どもたちに教えて来られてたことがとても自信に繋がる良い経験をした3日間でした。

 

エキスパートなコーチ群に自分のレッスン内容を発表し、フィードバックを受け、とても自分のレッスンを客観的に見ることもでき、感じることができ、とても価値ある時間、経験をしました。

 

自信を持って、世界でも通じる更に充実した内容のレッスンを続けていきたいと強く思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全米女子プロゴルフ協会(USLPGA)会員が行う、幼児から小学生まで一貫総合ゴルフ教育 サトミキッズゴルフアカデミーSatomi Kids GolfAcademyに1票を宜しくお願い致します。

 

 


にほんブログ村 


にほんブログ村


育児(習い事) ブログランキングへ