先々週より、フロリダ州にあるオーランドで開催されたPGA Showへ一人初参加して参りました。

21日に西海岸に行き友人と会い、その後、アメリカ国内線でオーランドまで行き、今回はすべて自分が取得するアメリカの資格(スナックゴルフ公認指導者資格A級,Little Golf Train Certified Conductor,The First Tee,TPI,US Kids Golf Coach, LPGAプロ)に関わる勉強会,US Kids Top 50 Award Ceremony and Reception(授賞式)、ファーストティーパームビーチではトーナメントが開催されるためオブザーブや実際のクラスを見学の予定で10日間近く毎日盛りだくさんの内容を予め計画し渡米して参りました。

 

1日目23日は、オーランドにあるMarriott's Grande Vistaにて念願だったリトルゴルフトレインのセミナーでは、尊敬している心理学者のパトリシア、全米でもキッズ・ジュニアを指導するプロとして超有名なニコルに漸くお会いすることができました。2歳~5歳児までの指導方法から始まり、今回は「マインドフルネス」がテーマで学ぶ機会となりました。今回、ヨーロッパ、アメリカ、アジア(日本)のLittle Golf Train Certified Conductorが参加となり、子供たちを教える指導者が集まるだけあり、雰囲気は温かく、非常に居心地が良く、ゆっくりとした環境の中で、各国で行っている子供たちのレッスンでの情報交換を日本代表としても発言をさせてもらう機会があったりと充実した日となりました。PGA Show期間中には、パトリシア、ニコルより個別に打ち合わせの依頼があり、日本のジュニア環境にも興味を持って頂けたことは何よりです。

帰国後は、子供たちのレッスンで取り組んでみたいと思います。

 

 

 

2日目24日はPGA Show当日で、数千人ものゴルフ関係者が集結するオレンジカンウンティ・コンベンションセンターは壮大な規模でとにかく感動をしました。

 

サトミキッズゴルフアカデミーでは、子供たちがゴルフを始める際に、ゴルフという難しいイメージをクリアした最適な用具としてスナックゴルフを使用していますが、今回、スナックゴルフのブースへ行き、サトミキッズゴルフアカデミーのホームページにも紹介させて頂いておりますが、スナックゴルフの開発者のPGAツアープロであったテリー・アントンとウォーリー・アームストロングと直接お会いし、スナックゴルフで指導する上での大事なポイントもレッスンをして頂き、さらにレッスンの幅が広がりました。

また、日本語版のウォーリーが大事にしている本までサイン付きで頂くことができました。ゴルフと人生観が述べられている-人生を変える究極のルールが書かれている本です。

 

 

 

 

過去の話になりますが、私自身がゴルフで一番伸び悩んでいた時、また、あと一歩が乗り越えられない時に出会ったPia Nilsson , Lynn Marriottの書籍「VISION54」の出会いによりお二人を知ることができ、この書籍を書かれたお二人に初めてお会いすることができ、今回「The Human Skills of the Game」のセミナーを受講し、実際の出逢いに感謝し、書籍のお陰で乗り越えられて、無事、大きな達成ができたことについて、本人達の前で直接お礼をすることができ、2人とも物凄く称賛してくれたことが何よりも嬉しかったです。

 

 

 

3日目25日は、LPGA「WE ARE THE WOMEN IN GOLF」breakfastでNancy Lopezと初めてお会いでき、最高に嬉しく、話もする機会もあり一生の宝になりました。

 

 

また、Rolex Receptionでは、LPGA授賞式があり、Junior Golf Leaderになられた念願のDona Lernerのスピーチも聞き、更なる高い目標もでき、本当にこの場に来れたことに幸せを感じました。

 

 

 

 

同日、US Kids Top 50 AwardCeremony and Reception(授賞式)に出席し、更に今年の新たな目標も見つけることができ、ここに来ないと立てられない目標(ビジョン)もできたので、それに向かって進みたいと思っています。


 

 

それ以降、TPIのリテイクをし、米国在住のLPGAの友人が住むパームビーチに行きました。


パームビーチでは、皆さんもご存知の全米でも数少ないPGA of Americaのマスタープロフェッショナルでもあり、日本でも有名なDr.Gray Wiren(ゲリーワイレン博士)とお会いすることができ、ご縁があって、ご自宅へ夕食に招かれ、ご家族と一緒に食事をし、ゴルフのテーマで話が盛り上がり、彼の昔から愛するコレクションをミュージアムですべて見せて頂き、だれにも見せたことがない書籍まで見せて頂きました。感動の一言です。

初代USオープンの写真からトム・モーリスのことや昔ながらのことをたくさん話を聞かせて頂く最高の機会となりました。

 

 

 

 

帰る間際には、LPGAの友人がプログラムディレクターをするファーストティーパームビーチへ行き、トーナメントのオブザーブが出来たり、日本では考えられない素晴らしいファシリティを見させて頂き、子供たちのクラスを見て、感じることが沢山ありました。

 

 

今回初めてのPGA Showで自分がお会いしてみたいと思っていた憧れの方々との出会い、またご縁あって超一流の方々との出会いに感謝しています。


夢の国に行ったような気持ちでいっぱいでした。


自らが勇気を持って、道を切り開き、学ぶことの貪欲さ忘れず、突き進む大事さを更に感じさせてくれました。

自分に足りないものを気づかせてくれるアメリカ!今回も沢山の刺激があり、志を高く持って進む大切さを学び、自分がこれから先どうしていきたいのか明白にしてくれた今回のPGA Showでした。

 

 

 

最後に世界を視野とするならば、日本語だけに甘えることなく、コミュニケーションツールである英語という言語は、絶対に不可欠だと感じます。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

全米女子プロゴルフ協会(USLPGA)プロフェッショナルによる「子ども専門ゴルフ教育」

幼児から小学生まで一貫総合ゴルフ教育 

 

サトミキッズゴルフアカデミー 

Satomi Kids Golf Academy 

 

 

 


にほんブログ村 


にほんブログ村


育児(習い事) ブログランキングへ