『森林インストラクター』 かっちゃんの山歩き

人生のターニングポイントで一念発起!アラ50デビューの森林インストラクターのブログです。

高坪山(たかつぼやま)-1 新潟県胎内市「蔵王権現ルート」

2014年11月06日 | ファミリー登山向き
2014年11月4日(前半)
秋の町会有志の登山に選んだのは、今が紅葉の見頃と予想した「高坪山」570.5m。
ルートは胎内市の蔵王権現左回りルートで登りました。

胎内市蔵王集落奥の「第二駐車場」~道は細いが一般車はここまで入れる

駐車場のすぐそばが蔵王権現ルートの「登山口」です。

時折パラパラと雨が降ってきたけど、西の空には晴れ間が見えるので歩いている間に天気は回復してくれるでしょう。


こちらのルートもきちんと刈払いされていて気持ち良く歩ける



右回りと左回りコースの「分岐」~左回りで登るので右方向へ進む

ブドウ畑から麓を望む

新しく作られた林道に出るが、上に進むとすぐ行き止まりになるので下るのが正しい・・・


杉林の中に以前の登山道を示す矢印が見えるが、このまま林道を沢音が聞こえるまで下る

後は以前からある登山道を案内通りに進む



「蔵王山城跡」345m

中腹に来ると紅葉の色付きが濃くなってきました。


「蔵王権現跡」427m



きれいな紅葉~惜しむらくは”陽光”があればもっと映えるのに。。。

   〃   

見晴台から胎内市方面を望む

上部のブナはすでに葉を落としていました。


「大沢峰」534m



「中峰」562m~時々青空も顔を出すようになったので雨の心配はなくなったけれど、少し風があるので今日は風が遮られるここ中峰でランチタイムにします。


つづく

以下のランキングに参加中 記事の内容が 『良かった』 ・ 『参考になった』 ならクリック!で応援して下さい。

  
  ブログランキング
  ランキング参加中 にほんブログ村 新潟情報へ
   にほんブログ村
   ランキング参加中 にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
   にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿