2017年10月25日水曜日

テニスコートだったり、光が丘公園


僕らの本拠地である、上井草スポーツセンターのテニスコートが、東京都水道局の上井草給水所送水管新設工事のため、平成33年3月31日まで使えなくなった。

3年半という随分と長い期間の工事である。

これは大変という事で、杉並区のスポーツ施設以外に、東京都のスポーツ施設の抽選にも急遽参加する事にした。

ただ、夜間照明のあるテニスコートは意外と少ない。

自宅から比較的近い所だと、光が丘公園か府中の森公園といったところ。

東京都の案内を見てみると、夜間照明のあるテニスコートはどちらかというと都東部に多い。

都西部のテニスコートにも是非照明設備をお願いします m(__)m


という事で、今回初めて光が丘公園テニスコートを利用した。


驚いたことは、施設全体がまだ真新しいことと、ゆったりとコートが取られていること。

特にクラブハウス(更衣室)などは、
綺麗でシャワー設備も完備されている。

コートはオムにコートであるが、傷んだところもなく、快適にプレー出来た。

加えて、各コート間に屋根付きのベンチがあり、これのスペースのおかげで、隣のコートにボールが入ってしまうことがほとんどなかった。

上井草スポーツセンターのテニスコートは、サーフェスが一部破れて補修した跡があったり、コート間に必要以上のスペースが取られていないので、隣のコートに頻繁にボールが入り、謝りながら取りに行ったもので、それて比べると段違だ。

難点は自宅から電車と徒歩で1時間はかかること。

それでもまた利用したいと思う、
そんな魅力のあるコートであった。

これから有明も改修に入るらしいし、今回の台風で河川敷のコートは水没したとか?

僕らを含め、テニス難民がますます増えそうな気配である。


#光が丘公園
#テニスコート




FC2