おはようございます!トモユキ★健康旅行アドバイザーです。


ISの本拠地が壊滅したというニュースを最近見ました。

ほぼ同じ頃に、フィリピン南部の都市マラウィも解放されたということなので、今後もテロ行為がごくたまに起こるかもしれませんが、テロリストがフィリピン北部に来たり、日本に来たりするような脅威はとりあえずなくなったと言えるように思います。

安全が確保されたので、ドゥテルテ大統領の近日中の来日も決まっているようです。


ということで、元々好きだったフィリピンへの海外旅行を来年は再開しようかと早くも考えています。


最近、タイのパタヤに行ったこともあって、フィリピンというとパタヤと対をなすアンヘレスを思い出します。

フィリピンに旅行に行くとなればセブパシフィック航空を使えば安く行けます。(最近頻繁にセールをやっているのを目にします)


以前はマニラからアンヘレス(クラーク)までの移動は安く行ける手段がなかったのですが、つい最近、マニラ~クラークの連絡バスが走るようになりました。

しかも、Uberは撤退してしまいましたが、Grabに関してはアンヘレスでも使えるようになりました。

これでボラれる心配がほぼ無くなったと言えると思います。

Grabが使える点を考えるとパタヤより移動が楽になったとも言えます。



マニラ~アンヘレス(クラーク)の長距離バスについては以下の記事に書いてあります。

 

【フィリピン】マニラークラーク空港連絡バス、SMクラークに停留所
(@niftyニュース)


今のところマニラ側はターミナル3にしか乗り場がないそうですが、セブパシフィック航空(及びANA)がターミナル3なので都合がいいと思います。

 

他のターミナルからもそのうち乗れるようになる気がします。



アンヘレス側からは、クラーク空港と、ショッピングモールのSMからも乗れるそうです。


これで、バンコクからパタヤに行く感覚で、マニラからアンヘレスに行けます。

バスの運賃は片道350ペソ(約850円)ということなので、タイのバスに比べると2倍ぐらいの値段になりますが、まあ大した金額ではないことには変わりありません。

Wi-Fiは速度がイマイチということですが、USBポートがあって充電できるのはいいですね。

しかし渋滞がなくなったわけではないので、できればマニラ着は夜遅くに到着する便にして、帰りのマニラ発は早朝のフライトになるように調整すると、渋滞に巻き込まれずに移動できるようです。

 

 

関連記事

フィリピンとISの戦闘、継続中


バンコク~パタヤのバスが快適すぎて感動



参考になった♪
そう感じたら下にある「チェック」「ツイート」などをどうぞよろしくお願いします。
とっても励みになりますので(^^)
コメントも常時受け付けています☆


<<レコーディング・ダイエット 2017/10/22朝>>
◆健康状態
良好

◆体重
計っている暇がないので省略

◆メモ(反省)
選挙なのですが、誰に投票すればどうなるのか調査不足で全く分かりません…
投票場まで行けばどこかに書いてるかもしれないので、気が向いたらウォーキングがてら行ってみる予定です。