白山比咩神社【中編】  | 神仏と御縁を結び開運へ  ★神々の囁き★ 

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神仏開運コンサルタントの skipperです。チョキ    

 

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あちーのでちょーしこいてたら、くしゃみが止まらなくなりました。

だから春は嫌いよ・・・ 滝汗あせる

 

 

それでは境内へと参りますですよ上差し

 

神門 一の鳥居、二の鳥居、三の鳥居をくぐった先左側

 

荒御前神社

 

神門の傍らに鎮座する境内摂社荒御前大神、日吉大神、高日大神、五味島大神の4柱が祀られています。荒御前大神は、『日本書記』の中に、神功皇后(じんぐうこうごう)が朝鮮半島に出兵した際、

守護した神として登場します。本社の境内外にわたってあり、本社の祭神と縁故の深い神を祀った

神社。それ以下は末社(まっしゃ)という。

 

神馬舎

 

白山比咩大神を乗せて白山に登拝するといわれる神馬の姿を、白山麓の大欅を素材に奉製。

絢爛豪華な装飾が見事です。

 

白山奥宮遥拝所

 

離れたところから白山山頂の奥宮を拝む遥拝所。神門をくぐった右側にあり、大汝峰、御前峰、別山の「白山三山」の形をした大岩が祀られています。毎月1日と15日の月次祭(つきなみさい)では、神職による遥拝が行われています。

 

外拝殿

 

切妻造り、銅板葺き、檜造りの優美な姿の外拝殿。もともとは、大正9年(1920)に建てられた旧拝殿でしたが、昭和57年(1982)の増改築で外拝殿になりました。その後ろに、直会殿(なおらいでん)、拝殿、幣殿(へいでん)、本殿までが一直線に並びます。

 

さあいよいよ、菊理媛様とごたーいめーん!! 

 

 

日本には、『古事記』や『日本書紀』といった奈良時代初期に完成した古い歴史書に見られる神々を祭神とする神社が数多く存在します。 全国約三千社にのぼる白山神社の総本宮である白山比咩神社の祭神「白山比咩大神(=菊理媛尊)」も『日本書紀』に登場する女神のひとりです。『日本書紀』によると、天地が分かれたばかりのころ、天の世界である高天原(たかまのはら)に、次々と神が出現し、最後に現れたのが、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と伊弉冉尊(いざなみのみこと)でした。この男女の神には、国土を誕生させる「国生み」と、地上の営みを司る神々を誕生させる「神生み」が命じられました。伊弉冉尊が火の神を出産した時のやけどで亡くなってしまうと、悲しんだ伊弉諾尊は、死の国である「黄泉の国」へ妻を迎えにいきます。ところが、醜く変わった妻の姿を見て伊弉諾尊は逃げ出してしまい、怒った伊弉冉尊は夫の後を追います。黄泉の国との境界で対峙するふたりの前に登場するのが菊理媛尊で、伊弉諾尊・伊弉冉尊二神の仲裁をし、その後、天照大御神(あまてらすおおみかみ)や月読尊(つくよみのみこと)、須佐之男尊(すさのおのみこと)が生れます。白山比咩神社では、菊理媛尊とともに伊弉諾尊・伊弉冉尊も祭神として祀られています。菊理媛の「くくり」は「括る」にもつながり、現在は「和合の神」「縁結びの神」としても崇敬を受けています。

 

参道から既に想い描いていたイメージと違い、とても柔らかい気を感じてはいたのですが、

やはり改めてお会いした印象は、他の女神さま達の凛とした雰囲気と違い、

ふわっとした柔らかい印象を持ちました。

 

もちろん、他の女神様も落ち込んでいる時に鞭打つようなまねはしませんが、

なんと言いましょうかはてなマーク「受け入れる」というような懐の深さみたいなものを感じました。

伊弉諾尊・伊弉冉尊二神の仲裁をするくらいですから、「まあまあ・・・」とそんな感じですかね・・・う~ん??

 

まずはこの地に参れました事の感謝を申し上げまして、少し個人的なお話をさせていただきました。お願い

斯く斯く云々・・・と申しますと、大変ありがたいお言葉をくれたのですが、

逆に私、「そうおっしゃられても、どうしれば・・・?アセアセ はっ?汗」とキョドッてしまいまして ははーっ ヒー!!!

そのあとは言葉ではなくイメージとして浮かんだのですが、はて、どうしたものか!?まじかもやもや

まあ、お優しい方だと思います。 う~ん 苦笑

 

御神木(三本杉)

 

昭和58年(1983)の5月21日に石川県で開催された「第30回全国植樹祭」において、昭和天皇が境内の

杉の種をお手まきされました。この杉は、その時の苗木を御神木として植樹したものです。

 

 

つづく・・・

 

 

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私が初めてペレと繋がった時、真冬で暖房をつけていないにも関わらず、

頭から汗あせるがボタボタしたたり落ちるほどの熱さを感じました。

 

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今後も、アチューメントさせていただく神様・仏様を増やしていく予定です。
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