ricoのつれづれblog

ricoです。日々おきたこと、感じたことを、つれづれなるままに書き込むblogです。

屋久島へ行ってきました♪(*´∀`*)〜屋久島から隣の種子島へ

2017-10-18 | 日常の出来事
前回から一週間空いてしまいましたが、
屋久島旅行記の最終記事です。

屋久島巡りの夜は、ツアー会社の企画で、このツアーの参加者合同(関西だけでなく、
関東やその他の地域から参加者がいておそらく総勢150名くらい)で「屋久島の祭典」が催され、
港近くの野外会場でバーベキューを楽しみながら、郷土芸能を鑑賞するというものでした。

しかーし!
これが今回のツアーで唯一残念な催しに・・・( ̄▽ ̄;)

実はお天気に恵まれた屋久島ツアーでしたが、
この野外バーベキュー会場に向かうあたりから雨雲がかかり始めました。

もし、イベントの最初から雨だったら屋内会場だったのですが、
準備を進めているときは晴れでしたから、雲行き怪しくなっても強行突破したようです。

まあ、確かに会場ついたときはまだ雨も降っていなかったから仕方ないかな、
と席に着くと、なんと、小さいバーベキューのコンロの乗った小さなテーブルに、
他の家族と相席状態・・・Σ( ・Д・ )

うちは3名だったので、4名で来られていた家族と相席に。

んーさすがにバーベキューと鍋は見知らぬ人とはありえない。
焼くのも配膳するのも気を使うし、バーベキュー奉行がいてもややこしい。
しかも肉が解凍しきれてなくて、コンロに乗せられない(笑)

2家族、大いに遠慮しあいながら肉を焼く・・・。
あちらこちらのテーブルでこんな状態のなか始まったツアー会社支店の偉いさんのご挨拶と乾杯の音頭。

えーなんなのこのイベントは??
誰のための旅行???

しかしイベントは進行し、次に島の郷土芸能を地元の方がお披露目するも、
みんな焼肉焼くのに必死で全く見られない!!!
写真を撮ることさえもできず。

これが相席でなかったら気を使うこともないから、焼くのを止めて見られたはずなのに。

そうこうしているうちにやってきました、雨。
ポツポツと降り出した雨は次第に強くなっていき、みな急遽レインコートを羽織り、
風も吹き荒ぶなか焼肉ジュージューの姿はかなりカオス・・・( ̄∀ ̄;)

で、少し雨が落ち着いた時に、ほんとはイベントの最後にと用意していた花火を急遽あげることとなり、






もう、雨だしみんな食べるの諦めモードで、花火はしっかり見てました。

で、花火が終わると雨が再び強くなり、急いでバスでホテルに帰ることに。

当然、夕ごはんはほとんど食べられずでした(´・ω・`)ショボーン
花火はかなり近くて綺麗だったのは良かったのだけど。

そんなこんなで屋久島の夜は過ぎて行きました・・・( ̄∀ ̄;)

しかし一晩寝てすっきり気持ちを切り替え、翌朝は屋久島から高速船でお隣の島、種子島へ。

種子島といえば、



やはりロケットですよねー♪
船着き場を出ると早速ロケットモニュメントがありました(*´∀`*)

種子島、意外にも最近は屋久島の方が人気であまり観光客が来ないそうです。
観光客が多いのはやはりロケット打ち上げの日になるそうです。

でも、種子島には見所ある観光地がありました!

まずは島の南東にある「千座の岩屋」
約千人収容できるところからこの名がついたという洞窟。



干潮時には洞窟に入ることができるので、入ってきました。





海に岩が削られて迷路のように通路が(*´∀`*)

そして海を臨むと



海と空の青さが美しい〜(人´∀`*)
いやーここ、ほんとに行って良かったです♪

それからバス移動でいよいよ種子島宇宙センターへ!
この日は残念なことに宇宙科学技術館が休館日だったので、
ロケット発射台を臨める展望台しか行けなかったのですが、



発射台だけ見てもすごいテンション上がりましたよ!



カメラの望遠レンズで拡大したら、しっかり見えました♪

そして、遠景は・・・



この美しさヾ(*´▽`*)ノ

他の国のロケット発射台は広大な陸地にあることが多いらしいので、
この岬に立つ発射台は世界でも美しい風景と言われているそうです。
なっとくー☆

ちょうど私たちが行った翌週に、H-IIAロケットが打ち上げられたらしいので、
このとき準備してたんだろうなー(*´∀`*)



ロケットのモニュメントでかい!


宇宙センターのあとはとにかく海が綺麗な種子島の最南端、



門倉岬です。
なぜか岬にありがちな鐘を鳴らす私(笑)

種子島といえば、ロケットと同じくらい有名なのが、鉄砲伝来の地。
ここ、門倉岬にポルトガル船が漂着したのだそうです。

ということで、



はい、鉄砲隊になってみました〜( ・`ω・´)キリッ
お約束ですね(笑)

このあとは昼食。



トビウオのヒレの唐揚げがサクサクしていてとっても美味しかったです♪

その後、種子島開発総合センターでポルトガル初伝銃や国産第一号火縄銃などを見学し、
種子島を満喫していよいよ旅も終わりです。



↑ 種子島のおみやげ屋さんにあったボールペン。
宇宙食もおみやげになってましたよ(笑)

高速船で種子島を後にして鹿児島港→鹿児島中央駅へ。





新幹線で無事帰阪しましたー。

二泊三日という短い期間でしたが、それぞれの島を満喫できたすてきな旅になりました(*´∀`*)

そして、うちに着いたらば、
お留守番を頑張ってくれた4にゃんがお出迎え( ;∀;)
会いたかったよー!
お利口さんでいてくれてありがとね。

スーツケースを置いて片付けしていたら、



「もうこのカバンで出かけられないようにずっと乗ってます」

なんていじらしいんだー(´;ω;`)

やっぱり置いて旅行にはなかなか行けないですね(´,,•ω•,,`)

4にゃんがいいコでお留守番していた様子は次回アップします♪



ランキング参加中♪

ポチ☆っとしていただけたら
うれしいです!

にほんブログ村 猫ブログへ

↑にほんブログ村↑





↑猫 ブログランキング↑





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 屋久島へ行って来ました♪(*´∀... | トップ | お留守番を頑張った4にゃん♪ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
喜寿おめでとう🎉 (ふみ)
2017-10-18 18:29:01
お母さん喜寿おめでとう❗屋久島すごいね。親孝行な娘がいて、お母さんも幸せやね🎵
ツユコさんが、スーツケースに乗ってるのいじらしい。寂しかったんやよね。早く鼻炎が治ったらいいね。
Unknown (ごっちん)
2017-10-21 13:41:40
喜寿のお祝いだったんですねっ!おめでとうございます!
お母さまも嬉しかったでしょうねっ!
屋久島キレイ!カメラの出番!
ステキな写真がいっぱいにゃ!

私も行ってみたいけど、登山になるとは!
足腰鍛えとかなきゃ(^^;;

バーベキューは残念でしたねっ!
でも洞窟サイコー!
ますます行きたくなりました!
ニャンズはお留守番だったけど、パワー注入!みんなに分けてあげたにゃねっ♡
スーツケース、実は乗り心地良かったらしい( ̄∀ ̄;) (rico)
2017-10-24 08:35:25
☆ふみちゃん
母の喜寿へのお祝いありがとねーヾ(*´▽`*)ノ
一緒に旅行して私も楽しんでます(*ゝω・)
ツユコは最初はほんとにもう行っちゃダメ!って感じだったけど、
乗ってるうちに若干にゃんもっく的な居心地を感じたらしく、
気に入ってずっと乗ってるので、一週間くらいスーツケースしまえなかったよ(≧m≦)
こういう時こそカメラの出番! (rico)
2017-10-25 08:24:13
☆ごっちんさん
母の喜寿へのお祝いありがとうございますヾ(*´▽`*)ノ
屋久島よかったですー(人´∀`*)
カメラ、最初は重いからやめようかとも思いましたが、
こういう時に使わなくていつ使うんだ?とやはり持って行って正解!
今写真を見返しても満足です(´v`o)

ツアーなので100パーセント満足は難しいですけど、ほぼ良かったので充分ですね。
ちなみにバーベキューで食べられなかった夕食代分のキャッシュバックがありました(。ゝ∀・)b

屋久島も種子島も機会があれば是非訪れていただきたいです♪
素敵な親孝行旅💖 (しまおママ)
2017-10-29 11:06:25
お母様と喜寿のお祝い旅行 楽しい旅行の様子満喫させてもらいました(*´▽`*)
それにしてもお母様 シルエットがお若い!!そして体力も素晴らしいですね~
一度は行って見たい屋久島の様子がよくわかって 行った気になれちゃいました🎵
ニャンズのお留守番も偉かったね💖留守中はどなたかみてもらっていたのかな?
私も夫と12月末に海外へ  しまおニャン生初のお留守番(;''∀'')しかも一人っ子なので心配~
娘宅に預けるプランもあったんだけど ペット医に
預けるのでなく 自宅に通ってもらった方がいいですと言われ
今対策思案中で~す☆何かアドバイスあったらよろしくね(*^^*)
ありがとうございます! (rico)
2017-11-01 13:01:41
☆しまおママさん
気が付けば母も喜寿の年に^^;
今年のお祝いは何にしようか~と姉と話をしていたら、
母が行きたい屋久島へ行こう!と。
年齢的にだんだん行きづらくなるだろうから、元気なうちに連れて行かなきゃ、ということになりました。
母は歳のわりに腰がしゃんとしており姿勢がいいのです(私のほうがきっと姿勢が悪いw)
なのでうしろ姿は若く見えるんですよ~☆
しまおママさんご旅行ですか!
おうちでの留守番のほうがいいと思います!
知らない場所+ママがいない・・・はだいぶ不安になると思いますので(TT)
しまおくん頑張ってお留守番してにゃ~☆
応援してるにゃよ♪
Unknown (ぽち)
2017-11-02 20:35:11
屋久島の旅いいですね!
盛りだくさんでクスクス笑いながら拝見しました
焼肉エピソードww いや、それも旅のいい思い出ってことで〜(^◇^;)
硫黄島も行ってみたいところの一つです
お母様 喜寿おめでとうございます
うちの母も去年お祝いしましたので同世代ですねw
焼肉含めて楽しい(笑)思い出ですね♪ (rico)
2017-11-06 12:52:05
☆ぽちさん
母の喜寿へのお祝いありがとうございます^^
えへへ~同世代ですね~♪
以前ぽちさんのご両親とのお出かけも楽しく拝見しましたよ~^^
家族で旅行できる仲でいられることは幸せですね。

私と母が一緒にでかけるとボケとツッコミの大阪人丸出しツアーになります^^;
ちょっと残念なことも帰ってきたら楽しかったわ~おかしかったわ~って思います^^

コメントを投稿