ポチタマ見聞録

僕たちが、ミニチュアピンシャーのポチとタマです。

病院に行ってきました

2017年06月23日 13時45分38秒 | 出来事
朝5時半の隅田川テラス。

小林麻央さん、亡くなってしまいましたね。
34歳の若さで幼い子供を残して逝くのはさぞ無念だったことでしょう。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

今日から都議選が始まりましたが、今うちの前ではマイクで大声で叫んでいる人がいてテレビの音も聞こえません。
悲しみにくれる家があってもお構いなしなんでしょうね。
せめて海老蔵さんの家の近くでは選挙カーが騒音をあげませんように…

朝のお散歩では元気なタマちゃん。

清春「兄ちゃんが元気だと清も嬉しいのだ~

恒春「恒はどーでもいいのだ~
…お前はそういう子だよね

今朝は缶詰めの朝ごはんを20グラム食べてくれたのですが、全部もどしてしまい、病院に連れて行ってきました
先生も「腎臓かな~」とおっしゃっていたのですが、

血液検査をしたらBUNが正常範囲内に

前回はこちら、上段がBUN、下段がクレアチニンです。
食欲不振は腎臓の悪化ではないようで、胃酸を抑える薬と胃腸の調子を整えるお注射をしてもらってきました。

ついでに缶詰めのフードをいただいてきました。
市販の缶詰めよりなんとなく良い気がしたので

開けるとこんな感じ。やっぱり脂分が多そう

これに手作りフードをちょっとだけ足してあげてみたらガツガツ食べました

この通りお皿まで舐めて完食

その後、お注射ハイなのか1時間ほどウロウロ歩き回ってようやく寝てくれました
吐きたいのかと思ってティッシュを持って私もずっと後を付いて回っていたので疲れました

今日はお留守番でもないのに今季初めてエアコンをつけました。
こちらが涼しいと思っても、タマちゃんには暑くて体がついて行かないのかもしれません
恒清には寒いのかもしれませんが我慢してもらって、タマちゃんが快適に過ごせるようにいつもより気を使ってあげなきゃいけないのかもしれません


byねんね


にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています
ポチッとお願いします

人気ブログランキング
人気ブログランキングにも参加しています
こちらもポチッとお願いします

ポチタマ写真館も宜しくお願いします


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムサママ)
2017-06-23 21:13:37
いろいろ心当たりを調べてはいたのですが、体温調節がリアルタイムに働かないことには気がまわりませんでした。さすがねんねさん!。消化管の動きが弱いあたりは、今日治療していただいたので快方に期待できますね。エアコン効果が出たとしたら、早めの夏バテですかね。吐くことが続いていたので、脱水もあったのかなぁ。とにかく腎臓や肝臓ではなくて本当に良かったです。
タマちゃん、そろそろ復活してね!。
ムサママ様 (ポチママ)
2017-06-24 00:28:47
こんばんは〜!

タマちゃん昼ご飯は食べましたが、夕ご飯は全く口をつけませんでした(T_T)
とりあえず体重も全く減っていないし、血液検査の数値もおかしなところがないので、先生の診断を信じて食べたい時は食べさせて、食べたくなければそれでも良しと、のんびり構えて行こうと思ってます。

病院でもシニア犬が多くて、「ご飯食べないんですよ〜」と言うと「うちもうちも」という飼い主さんばかりでした。皆さんやっぱり人間が寒いくらいエアコンつけてるそうで、参考になりました(*^_^*)
Unknown (ののりん)
2017-06-24 11:38:25
シニア犬なると、パピーの時の注意と似てきますね。
消化がスムーズに働かないから、ご飯前・ご飯後に興奮させない様に!騒がせない様に!と先代犬の時も言われました。
ある程度は運動しないといけないし、食べさせないといけないのに、嫌がるなら強いてはいけない。
なかなか難しい事で、イライラしてしまった事もありました・・・
体温調整が難しい季節なので、大変だと思いますが、たまちゃん、ねんねさん共に頑張って下さいね!(^^)!
ちゃんぷ・しずく・飛龍と一緒に回復を願っています(^O^)/
ののりん様 (ポチママ)
2017-06-24 13:27:27
こんにちは~!ご心配ありがとうございます!

今朝もお昼もタマちゃんご飯を食べず(T_T)
イラッとしたり落ち込んだりしましたがいかんいかんと思い直しシニア用ミルクを出し直したら美味しそうに飲んでくれました(^^)お薬とサプリが混ぜてあることも気づかずに(^_^;)

どこか調子が悪いから体が回復するまで本能で食べるのをやめているのかもしれませんね。とりあえずお薬だけはしっかり飲ませて、自力で食べてくれることを願ってます(^^)

コメントを投稿