三振でゲームセットのはずが・・・。 | 青波楼の新・木牛流馬

青波楼の新・木牛流馬

オリックスバファローズを
3月のオープン戦からポストシーズン(フェニックスリーグ終了)まで全試合全力で追いかけます!

 昨日までのマリーンズとの夏の陣を勝ち越し!

 そして、今日は月曜日なのに試合!?

 しかも移動日なしで仙台!?寝ぼけんのもいい加減にしろよ!

 しかも相手はエース則本・・・。

 そんなの無理ゲーやん!今年はイーグルスにまだ1勝しかしてないんだぞ!

 

 その則本相手にどこまで食い下がることができるか?

 4回。1アウトからロメロがショート強襲の内野安打。

 続くバッターはチャンスになると乙女になる岡田。

 でも、この場面はランナーは1塁。まだ大丈夫だ!

 初球の真ん中低めのフォークをライトへドカーン!

 これが中段に突き刺さる先制2ランに!

 これでこのカードは6本目のHR!でも打点は10しかない・・・。

 

 2点をもらったディクソンは、5回までイーグルス打線に得点を与えない!まぁ、相手の走塁ミスとかにかなり助けられたけど・・・。

 

 しかし6回。自分のミスからピンチを招く・・・。

 1アウトからペゲーロに外のストレートをライト前へ。

 2アウト後、ハルオはボテボテのピーゴロ。

 よし!チェンジだ!と思ったその瞬間・・・ディクソンが1塁に悪送球・・・。

 チェンジのはずが2アウト2・3塁になって、銀次に1・2塁間を破られ・・・。しかも今度はライト武田まで後逸・・・。

 武田の場合は、ちゃんと捕ってても二人目を刺せたかどうかは微妙なタイミングだから武田は責めないけど・・・。

 ディクソンのアレはまずいわ・・・。ピーゴロちゃんと処理して、1塁にちゃんと投げてたら終わってるんやもん。

 

 直後の7回。その分を取り返す!

 1アウトから大城が高めのストレートを三遊間突破!

 続くバッターはさっきの守備でやらかした武田。

 守備のヘマは打って取り返せ!

 その武田への4球目。則本のフォークがワンバン。

 それを見た大城が2塁へ!細川もあまり大きくこぼしていなかったんだけどこれは大城の好判断!

 これで武田が燃えた!次の球もフォーク。しぶとく食らいついて執念でレフト前に落とす勝ち越しタイムリー!

 よく打った!守備のミスを見事に取り返した!

 続く若月はバントだが・・・。ここで代打でも良いように思った。

 ここまで若月は2三振。しかも勝ち越した後でイケイケワッショイで一気に則本を崩してしまいたい。崩すなら今しかない!

 なのに、2アウト覚悟でバントですか・・・。次の小島に期待するのも良いんですけど・・・。

 で、小島は外のチェンジアップをセンターへ!

 打球は前進守備を敷いていたセンター島内の頭上をあざ笑うように越えていく!完全に小島をなめてたな・・・。

 武田はもちろんホームイン!打った小島も3塁へ!タイムリー3ベースでもう1点。

 あとは投手陣がどう守り切るか?

 

 ここから継投に入った。

 7回近藤、8回黒木と3人ずつで抑えて、最後は平野だ!

 平野はいきなりハルオ・銀次と連打を許してノーアウト1・2塁のピンチ・・・。

 このあと1・3塁になったが、すでに2アウト。

 細川のところで代打藤田。ここで藤田!?今江も松井もいるのに?

 でも、コイツで終わらせないと、ネクストには松井が・・・。

 追い込んで、シメはフォークで空振り!終わっ・・・ってない!

 なんとこのボールを若月が後逸・・・。思いっきり股を抜かれて・・・。

 3塁からハルオが還って来たうえに三振振り逃げで藤田が生きた・・・。さらに一打同点のピンチに代打が松井・・・。

 ゲームセットと思ったら、突然トリプルパンチが襲ってきた・・・。

 若月ーーーー!なんてことをしでかしてくれたんだよ!

 そして、さっきの後逸で若月は完全にビビり・・・フォークが要求できない・・・。

 しょうがなくストレートを要求したら、レフト前に合わされて同点タイムリー・・。

 これはもう若月が悪いわ。その後を抑えられなかった平野も平野だけど、〆のフォークをちゃんと止めてさえいればゲームセットやった。

 極論したら、7回の武田のタイムリーで勝ち越した直後に若月に代打を使わんかったところですべてが狂いだした。

 

 まぁ、試合そのものは負けてはないけど、勝てる試合を勝ててないんだから実質負けに等しいわ。上位相手にこんな試合をしてたら勝てるわけないやん。

 

 Bs 4-4 E

 延長12回規定により引き分け

 

 E 則本ー久保ー松井裕ーハーマンー福山

 Bs ディクソンー近藤ー黒木ー平野ー大山ー佐藤達ー金田

 

 本 T-岡田17号②

 

 NEXT GAME

 6/28 VS東北楽天ゴールデンイーグルス

 @弘前はるか夢球場

  

  

  

.
にほんブログ村