雨中の神戸で大事故発生・・・。 | 青波楼の新・木牛流馬

青波楼の新・木牛流馬

オリックスバファローズを
3月のオープン戦からポストシーズン(フェニックスリーグ終了)まで全試合全力で追いかけます!

 オープン戦も今週末まで。もう来週末には開幕が近づいている。

 なのに、ウチの打線はここまでキンキンに冷え切ったまま・・・。

 チーム打率は12球団断トツのワーストの.213・・・。

 こんな状況で開幕迎えられたら不安でしょうがない。しかも開幕は福岡なんだぞ!

 今日からはカープと変則2連戦。今日は神戸。明日は広島での試合。

 週末のタイガース3連戦でオープン戦は終わる。この5試合で何とかしてもらわないと・・・。

 

 まずは神戸。今日の先発はネコ君。前回の千葉では派手に荒れてくれたが今日は汚名を返上してくれるのか・・・。

 しかし、いきなりカープ打線の速攻に遭う・・・。

 先頭田中に粘られた末、高めのカットボールをレフト線へ2ベース・・・。

 菊池が送って、丸にレフト前へタイムリー・・・。

 タナキクマルの電光石火でカープ先制。

 

 その裏。速攻には速攻返しだ!

 カープ先発は去年15勝の薮田。コイツには三次で痛い目に遭ってるなぁ・・・。

 そういえばあの時もネコか・・・。その時の二の舞は食わんぞ!

 2アウトから正尚が快音を響かせる!高めのストレートを左中間真っ二つ!楽々の2ベース。

 ロメロが歩き1・2塁とすると、小谷野がインハイのストレートをレフト前へしぶとく落とす同点タイムリー!

 

 ネコ君はこの後、5回までカープ打線をこの1点だけに抑える。

 前回と打って変わって、コントロールも良く変化球も切れていた。何よりも球数が68。

 前回の千葉は4回途中で93球を要していたが、テンポも良く投げていた。

 

 片や薮田は大荒れ。

 3回。先頭宗が高めのストレートをライト前へ!今日もヒットを打って、これでほぼ開幕スタメンが見えてきたか?

 続く山足がバントで送って1アウト2塁。2アウト後、ロメロが高く入ってきたカーブを三遊間突破!

 2塁から宗が逆転のホームイン!

 

 続く4回。寒さからか?薮田の抑えが効かなくなった。これが1つ目の事件。

 1アウトから岡田・伊藤・安達と3連続で歩き満塁のチャンス!

 きわどいところを突いてのボールならしょうがないが、もう明らかなボール球ばかり。

 完全に抑えが効いてないようだ・・・。薮田を崩すなら今だ!

 しかしこのおいしい場面で宗は見逃し三振・・・。バット振れよ・・・。

 2アウト満塁で山足。このまま終わらせたら流れが行ってまうからな!絶対に打て!

 しかし、もうコントロールすらままならない薮田は山足も歩かせて、トコロテンで降板・・・。

 2番手中田に交代したが、満塁で交代とかもう気の毒としか・・・。

 その中田も正尚を歩かせ、またトコロテン。この回まだヒット打ってない・・・。四球5つで2点入った。

 まだ満塁が続いてる。このまま終わらせちゃいかんのよ!ロメロ!頼む!

 ロメロは外へのスライダーを三遊間突破の2点タイムリー!それが欲しかってん!

 

 6回からは2番手小林。2イニングを1安打無失点。

 やっと満足に抑えてくれた。調子が上がってきたか?

 

 7回。5点リードあるけど、今まで打ってない分固め打ちしとけ!

 カープのマウンドは4番手藤井。先頭武田が高めのストレートをセンター前に打ち返す!

 1アウト後、マレーロのところで代打は中島。その時に藤井のフォークを会沢が大きくはじく。

 駿足武田はノンストップ!躊躇なく一気に3塁まで進む好走塁!

 このランナーを中島がセンター前へ打って還す!そして中島はお役御免で代走には育成の佐野が初登場。

 その佐野がすかさず2塁盗塁に成功!その2球後、2つ目の事件発生。

 キャッチャー会沢、またも藤井のフォークをはじく・・・。

 これを見た佐野は3塁に向かうが、雨でぬかった土に足を取られ、2・3塁間のど真ん中で転倒!

 あちゃ~!そこでこけたら・・・末路は当然・・・サンドイッチで。

 気持ちはわかる。わかるけど、あれで3塁行くのって無謀じゃない?まだ去年の秋に野手転向したばかりだから・・・。

 ま、若さゆえ。ということで。佐野君はこれから精進やね。

 

 8回。本日最大の大事件にして、大事故発生!

 3番手金田が2アウト後に西川に低めのストレートを叩かれ、右中間の古河気合筋肉の上へドカーン・・・。

 1点返された裏の攻撃に大事故は起きる。

 カープのマウンドは5番手塹江。これで「ほりえ」って読むんだ・・・。

 この字を出すのにどうやって出そうか・・・。って考えたわ。まず「塹壕」(ざんごう)って出して、濠を消して江を打って・・・。てした。

 ややこしいんじゃ!

 それはさておき、その塹江から先頭安達が高めのストレートをセンター前へ!

 続く宗が歩き1・2塁。全体的に球が高いな・・・。

 そういうピッチャーになぜバント?山足は案の定上げてしまった・・・。楽にするようなもんだろ!

 1アウトになったが、大城がその分を取り返す!内のストレートをレフト線へタイムリー2ベース!

 なおも2・3塁で武田も歩いて満塁!でも・・・打席には・・・・小田・・・。

 カープのピッチャーはカンポスに代わった。が・・・この場面で小田に何の期待をしろと・・・。

 でも、次は佐野・・・。ネクストには西野がいるが・・・。アカン!こんなん満塁つぶし確定やん!

 ところが、ここで小田が最高の答えをはじき出して見せる!

 ど真ん中のストレート。確かに失投なんだけど、それを見逃さずに振り抜いた打球はあっという間にライト上本の頭上を越えて・・・。

 そのままドカーン!この瞬間史上最大の大事故発生!

 え!?グラスラ・・・だよな・・・。打ったのは・・・小田で間違いないですよね?

 マジか――――!小田ーーーー!ライナーであそこまで持ってけるパワーあったんか?

 やりゃできるやないか!人生初の満塁弾、ここで炸裂! 

 そういえば札幌ドームでハンカチから一発放り込んだこともあったっけ。初HRはヤフオク・・・。

 ルーキーイヤーは3割打ってたんだよなぁ・・・。そんなことすっかり忘れてたわ。最近はバット振っても当たらないし・・・。

 

 9回。10点あれば誰で締めても良いんだろうけど、あえての黒木。

 エラーのランナー出したけど、後続をピシャリ。難なく締めくくった。

 が・・・福田!打てない守れないじゃ一軍に居られないぞ!

 

 明日は広島へ。でも、小田があんな大事故やらかしてくれてるから・・・。

 たぶん雨・・・。

 

 Bs 12-2 C

 

 Bs ○金子-小林-金田-黒木

 C  ●薮田-中田-アドゥワ-藤井皓-塹江-カンポス

 

 本 西川1号 小田1号④

 

 NEXT GAME

 3/21 VS 広島東洋カープ

 @MAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島

    


にほんブログ村