あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

pochiko農園の野菜たち 巨大ゴーヤと大量消費

2017-08-19 23:54:25 | pochiko農園

 

ここんとこあんまりよろしくない天気模様!

pochiko農園のゴーヤ、もともとそんなに好きでもなかったのだけど
まあ、場所も空いてる事だし、ゴーヤ好きの友達にあげても良いしって
ハウスのパイプに這わせるような形で二本植えたのだが
あっちこっちにお裾分けして、ましてゴーヤは苦いからって苦手に人もいるわけで
まあ、私にしたって、特に美味しいと思っているわけではないのだが
せっかく作った物を無駄にはしたくないと
先日の収穫のゴーヤ大量消費をする事にした。

とは言っても、まだ次々と収穫されてる。

今年のゴーヤはデカい!!今日15本収穫したうちの2本は特にデカい。
一番大きいものは全長35センチほどで幅が10センチ
重さはと言えばキッチンスケールぶっちぎりで1キロ越え!
他のゴーヤも軒並みデカい。

前の分がまだ3本残ってるのに…また15本(;´・ω・)

直径35センチ

重さは1キロ越え

サクボンが持つとこれくらい。

巨大ゴーヤの切り口

バカでかいのを二本残して、後はみんなお裾分けした。

さてさて、ゴーヤの大量消費と言えば佃煮とかだが
でも作っても意外と食べない。
事実作ってはみたけど、結局食べてるのは製作者の私だけ!

定番ゴーヤチャンプルは豆腐などが入る分カサが増えるし
以前は冷凍にしてみたり干して乾燥ゴーヤにしてみたりしたけど
そのまんま消化できずに処分する羽目になってしまっていた。

今年はゴーヤチップスにしてみた。

まずはゴーヤの下処理だけど、一番は苦みを取ることで
半分に切ったゴーヤの綿を取って、薄く…一番苦みが抜けやすいのは2ミリくらいだって。
切ったゴーヤを塩と砂糖を入れてサッと混ぜて、しばらくほったらかしする。
すると青い水が出てくるのだが、この汁に苦みが溶け出しているらしい。
あとはサッと茹でて冷水にさらす。

塩と砂糖をざっくりと混ぜて放っておく。

緑色の汁…これが苦みの元!!

さっと茹でて水にさらす。

これで下処理はお終い!!不思議と苦みが少なくなる。

まずはゴーヤチップ、下処理の済んだゴーヤをギュッと絞り
鶏ガラスープの素をパラパラと混ぜる…中華だしとか
塩コショウだけでもイケる。
そこに小麦粉をまぶして油で揚げる…だけ。

けっこう手が出てすぐになくなってしまう。ビールに合うよ(^^♪

何と簡単なと思われるけど、けっこう時間がかかる。

最初はかき混ぜずに色がついて来たらかき混ぜ
焦げる手前で網ですくい風に当てるとパリッとしてくる。
意外と後を引くんだよね…消費は大きいけど油使うからカロリーを考えるとなあ(;^ω^)

ゴーヤのサラダも作ってみた。

これはpochiko的におすすめ!

下処理の苦み抜きをしたゴーヤにタマネギのスライスと
シーチキン、塩少々…マヨネーズにレモン果汁少々!
不思議と苦みもほろ苦って感じで美味しかった。

お友達に聞いたレシピ、ゴーヤの味噌炒めも作った。

今までと違った斬新な味。

豚肉と下処理したゴーヤを炒めて、そこに鰹だしと酒を少々
蓋をして蒸し煮って感じで、あとは味噌を入れて卵でとじる。
今まで醤油味というか麺つゆ味が多かったが
味噌…侮れなく美味しい!!

冷凍こそしなかったけど、今年も干してもみた。
カラカラになったらゴーヤのお茶として飲もうと思っている。
なんでもダイエット効果もあるのだとか。

それでもまだ次から次へと収穫されるゴーヤ。
とにかく、ひたすら食べるしかない様だ(;''∀'')

 

 コメント欄は閉じさせていただいてます。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« pochiko農園の野菜たち | トップ | 盆が過ぎれば…。 »
最新の画像もっと見る

pochiko農園」カテゴリの最新記事