不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

pochiko農園で暴れるちびっ子!!

2017-03-23 23:09:15 | ばあばの保育

田んぼや畑の雪は消えたが、磐梯山に雪のあるうちは磐梯おろしが厳しい!!

それでも大イヌノフグリは満開になったよ。

この三連休最終日、お昼寝を終えてもまだ外は暖かく
外で遊びたいと騒ぐちびっ子ら、よっちゃんも夕食の支度にはまだ時間があって
午前中ほとんど寝なかったユッキーはイベントから帰って来た父親と次女と
三人でお昼寝中。

家の南向きにあるpochiko農園は、垣根の為に風が当たらない場所があった。
そこで土いじりが始まって、だんだん夢中になって来る。
夕食の支度があるからと、よっちゃんと交代でちびっ子らの相手をしたけど
大人の相手なんか必用ないくらい…傍で見まもるくらいしかなかった。

最初は大人しく遊んでいたが…。

保存用に大根を埋めておいた所があって
それを掘り起こしてもらった跡が、埋めておけばいいのにって思っていたら
かっこうの遊び場と、その穴に入り込んで転がるやら土を掛け合いするやら
顔の鼻の下は泥んこ、手も真っ黒…やれやれ。

そろそろ夕方に風も心なしか冷たさを感じ始めた私に対して
まだまだ土いじりに熱中しているちびっ子たち。

まあ、寒さは体を丈夫にするというけれど
寒さに慣れさせることは子どもの免疫力維持のためにも重要!!
だというけれど…とくに冬は、虫を気にしないでいい…確かに!!
雑草も少ないなど…いや、pochiko農園雑草ビッシリ蔓延ってますがな(;´Д`)

とはいえ、実は外遊びに向いている季節なんだってね。

外遊びで土に触れることで、土の中の雑菌に対する抵抗力も養える…ふむふむ。
外で砂遊び、土遊びをすることが風邪をひかない体をつくるのかあ!!
さらにこの土遊びには、他にも子どもの成長にとって意外な効果があるらしい。

土遊びは五感を刺激する“感覚遊び”なのだそうだ。
五感を刺激したり、雑菌への抵抗力をつけたり、日光を浴びてビタミンDの形成が促されたりと
屋外での砂遊び・土遊びは子どもの心も体も鍛えてくれる…とはあるのだけどなあ。

そろそろ家に入ろうといっても聞く耳を持ちやしない。
特にまる子、抱っこして家の中に連れて行こうとすると
野獣の如く抵抗する…じいじ!! 早く風呂沸かしといて!!と
なんとか家に連れこんで、脱衣所で真っ黒お尻のズボンを脱がせ
まずは顔を洗う手もアワアワでよぉ~~くと洗い
洗面所にドロドロに汚れた衣類をぬるま湯で土を洗い落とす。

取りあえずパジャマを着せて、早めに風呂に入ってもらってる間に
衣類…なんとかせにゃ(-_-;)
土いじりは子供の体や成長の為に良いということはよぉ~~く分かってるけど
ズックから長靴…靴下泥んこ!!

靴下などは以前テレビで見たチャック付きのビニール袋活用で
お湯と洗剤を入れた中に靴下を詰め込んで軽く揉み洗いして浸け込んで置いた。
次の日他の洗濯ものと一緒に洗ったけど、けっこう泥汚れは落ちてた。

出来れば冷凍用の方が厚手で使い勝手が良い、チャック付きのビニール保存袋!
なかなか利用価値があって侮れないな!!

またお天気の時にばあばの畑で遊びた~~~~い!!と
え”~~いいけど、いや、あんまり良くはないかな。
土いじり…心身ともに良いことは調べてみてよぉ~~く分かったけど
ズックも長靴も他のどろんこを洗うの大変だったんだぜ~~(^▽^;)

たくさんの羽虫…天気が崩れるのかもしれない。

 

 

 

 

コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3連休とようやく見れた彼岸獅子 | トップ | ジャンボプリンに挑戦!! ... »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さくぼんも (ぐり)
2017-03-24 06:45:00
まるちゃんも楽しそうですね
土いじりは五感の発達にいいらしいですね
之から暖かくなると外遊びが活発になりますね
うちの4号も5号も外へ出たくなるだろうな
ばあちゃんはちょっと大変ですよね
お洗濯というか選択のための下洗い
お疲れさまでした
お早う御座います☆ (M.Hermitage)
2017-03-24 06:51:54
会津盆地に春が少しずつ訪れたようです。
桜が咲くと、また賑わいが戻って来ますね。
先日、久し振りに旧滝沢街道を通ってみました。
いつも思うのですが途中の集落、冬の色合いが尚のこと寂しく感じられます。

そうそう此方に頂いたコメですが、現在残雪で湖岸には降りられませんが、道路上から鳥居が眺められます。
Unknown ()
2017-03-24 08:50:42
おはようございます

たのしそうですねー
こんな時間が大事なんですよね。
泥んこ遊び、一生のおもいでですもん。
おばあちゃまはもうあきらめてお洗濯に励んでください(笑
Unknown (ナニナニ)
2017-03-24 09:15:02
泥あそび、土遊び、免疫力を高めるのですよね、
私は、小さい頃汚い堀(水は流れてない)で、篭に入れられて育ちました。
その泥を口にしてたのでしょう、お腹をこわしたことがなく、風邪もひかない子だったようです。

転げまわって遊ぶ、楽しそうですね、なかなか終われないわぁ、
また、喜んで楽しむような、洗濯ご苦労さまです。
Unknown (きっしぃ)
2017-03-24 16:55:07
ちびっこちゃん達、たくましく良い子に育つことと思います。
楽しそうに土遊びに夢中で微笑ましいです。
子供は、こうでなくちゃ (o^^o)/

とはいえ・・・
後始末が大変ですねー

チャック付きのビニール袋を使った泥落とし
これは、良い方法だと感心しました
Unknown (kiki)
2017-03-24 18:18:30
御無沙汰してしまいました。
ちびっこ孫さんたち 元気になって良かったですね。
子どもから大人まで大変でしたね。
御疲れになったことでしょう!
子供たちどんな悪いことしても元気が一番ですね。
髪の毛をふたつにして女の子らしくなりましたね。
pochiko農園もオオイヌノフグリも咲いて春がそこまで
きましたね。
畑仕事も忙しくなると思いますが、無理せずにね。
Unknown (ばんば)
2017-03-24 19:15:53
あ~~~りゃりゃ~~~
チビッ子たちのキャ~キャ~と喜ぶ姿も和むけど~~
いやぁ~~あとの始末が、ねぇ~~
泥んこってなかなか落ちないんですよね~
でも、ゆったりとそんな姿を眺めているpotikoさん、いいなぁ~~
ばんばだったら…絶対ダメ!だしかんさぁ~~!って言ってるかも~~
ぐりさんへ (pochiko)
2017-03-24 22:52:52
そりゃ~楽しいでしょうよ。
土をかけあったり、手なんかどうやったらきれいになるのか
熊の子の手みたいだし…家に入ろうってったって聞きやしないんです。
飽きるまでやらせるしかありませんよね(;´∀`)

洗濯やズック長靴洗いが大変でした。
まあ、熱出して病院行きよりはいいですけどね。
M.Hermitageさんへ (pochiko)
2017-03-24 22:53:36
猪苗代のハーブ園にあるハウス内では
いろんな種類の桜が咲いているそうですよ^^
普通に咲く桜が見られるのは学校の入学式の頃でしょうか。

旧滝沢街道途中のとは金堀の事ですね。
山村の侘しさを感じさせますよね。

普段は湖岸から見られるのですか?
鳥居だけでもいいですけど、M.Hermitageさんのあの風景が見てみたいです。
mさんへ (pochiko)
2017-03-24 22:53:59
楽しそうなんですけどね~
大人はつい後々の事を考えてしまいます。
洗濯が大変だろうな~とか、熊の手みたいなあの手きれいになるんだろうか?とか
まあ、子供たちにとっては満足いく日だったようなのは嬉しいですけどね(^▽^;)

コメントを投稿

ばあばの保育」カテゴリの最新記事