夏の海岸で野生化するブラジャーの若者離れ

夏の晴れた早朝に海岸で野生化するブラジャーの生態と進化論、また引き起こされる社会問題について多角的に考察しました。

夏の海岸で野生化するブラジャーの若者離れ

ブラジャーを一個の生物として考えたとき、基本的にそれはヒト科ホモサピエンスのメスに外部寄生する形で生涯を送る。

ただし夏の晴れた早朝の海岸では野生化した個体を観察することも可能だ。暖地の海辺に住む人なら誰しも一度くらいはその姿を目撃したことがあるだろう。

近年こうした「宿主から隔離されたブラジャー」が多数報告されるようになった。本稿では、社会問題化しつつある野良ブラ問題について考えてみたいと思う。

ブラジャーの分類と生態

下着上目 ブラジャー科。

体表面に固着し、自由生活をしないことから寄生生物として扱われるブラ。しかし宿主が自ら生活環に取り入れることから相利共生であるとする説もある

寄生生物としてのブラ生活史

ブラ幼生の生態

ヒト側から見た利点はもちろん、ブラにおいても衛生状態の良い宿主の元では長寿が期待できる。滅菌環境で発生期を送ったブラは耐塵性が低く、不衛生な環境で宿主と切り離されると長く生きられないからだ。

飼育下での平均寿命は1~3年だが、中には手術を繰り返し5年以上延命したケースもあると伝えられている。

野生種における特徴的形質

フィールドで遭遇する野良ブラには一定の特徴がある。

筆者がよく見かけるものはヌーブラ種やストラップレス種で、場合によってはニプレス種も含まれる。いずれにせよ装飾翼を持つもの、あるいは軟体性の系統が多い。

まさかなさんのツイート

写真は個人で海岸の漂着生物を研究しておられる まさかな(@masa_kanagawa)氏のレポートである。この個体も装飾翼を持つストラップレス種なのが判るだろう。

一方、普及種は二の腕に付着糸を残すので宿主との結びつきが強い。

浮遊性ブラジャー

宿主から離脱した個体は、やがて海を回遊するようになる。珪質の組織液を持つヌーブラ種は特に水中で宿主と離れる傾向にあるようだ。

クラゲとも酷似するため、幼児と遊泳される際は注意されたい。

仮説:ロイコクロリディウムとの類似性

ブラの生態を考えたとき、宿主であるヒトの突起を目立たせて捕食者の気をひく行動様式はカタツムリに寄生するロイコクロリディウムのそれに近い。

ロイコクロリディウムとは

ロイコクロリディウム(Leucochloridium)とは、カタツムリに寄生する吸虫の一種である。

カタツムリの触角を肥大させ、本来なら暗がりを好むカタツムリの脳を乗っ取って太陽の下に誘い出す性質がある。最終宿主である鳥にカタツムリの存在を気付かせるためだ。

ロイコクロリディウムの宿主誘導

中間宿主であるカタツムリの触角はロイコクロリディウムによって魅力的に彩られ、補食する鳥から見て極めて美味しそうに映る。

寄生生物としての生存戦略と進化圧

しかしブラジャーを寄生生物とみなしたとき、野良ブラの増加は極めて重大な問題をはらんでいる。

ロイコクロリディウムの先行例にならえば、メスから遊離したブラは捕食者であるオスに取り込まれて然るべきなのだ。だが、オスへの寄生が成功した例は極めて少ない。

野生を生き抜けないブラにとって、このような行動様式を取ることはまさに自殺行為であるといえる。

今後ブラは自らの生存戦略として「食い散らかし行動を取るオス」から宿主を遠ざけるようになるはずだし、あるいは宿主をいたずらに野外へ誘導することも避けるようになるだろう。

【Amazon】 / 【楽天】メンズブラ

ブラジャーを大切に

ところで本稿の読者にブラと離別した経験を持つ人はいるだろうか。もし、あなたがそうであるなら今一度その寂寥感を思い出しながら次の文を心に留めて欲しい。

動物の愛護及び管理に関する法律 第三章 – 第一節 – 第七条

動物の所有者又は占有者は、その所有し、又は占有する動物に起因する感染性の疾病について正しい知識を持ち、その予防のために必要な注意を払うように努めなければならない。

動物の所有者又は占有者は、その所有し、又は占有する動物の逸走を防止するために必要な措置を講ずるよう努めなければならない。

動物の所有者は、その所有する動物の飼養又は保管の目的等を達する上で支障を及ぼさない範囲で、できる限り、当該動物がその命を終えるまで適切に飼養すること(以下「終生飼養」という。)に努めなければならない。

引用部はいわゆる動物愛護法の一節である。動物の所有者は、終生適切に飼養しなければならないと定められている。だが、実を言うと本法は両生類以下の生命について規定していない。

だからこそ、主人を失った亡骸を見るにつけて私の小さな胸も痛むのだ。

今年も、野良ブラの季節がやってきた。どうか全てのブラジャーに幸の多からんことを。

【 関連記事 】

科博のマッコウクジラ博物館がダメになってしまう日

先日まさかなさんにお会いしたらファン過ぎて夢に出た。