家庭的でボリュームたっぷり円山鳥居下中華 | 札幌発 B級グルメ放浪記

札幌発 B級グルメ放浪記

札幌のB級グルメを食べ歩きしながら、まちの魅力を再発見



せっかくのGW初日も、肌寒い雨模様

「辛いマーボー、日本人がやってる店で」
街なかでボクの買い物に付き合ってもらった以上、
鬼嫁の唐突なリクエストにも応えねば 三 (/ ^^)/


地下鉄東西線「円山公園駅」から、徒歩5分ほど。
北1条宮の沢通の第一鳥居のすぐそばというか、ほぼ下。



なので、誰もがここの前を通っているはず。
板張りの壁には、中華鍋やお玉までもが装飾に一役


「いらっしゃい!」
戸を開けると、中から威勢のいい声が掛かります。



でも、ご主人は恥ずかしがり屋さんなのか、
ネタケースやら暖簾やらで、厨房がほぼ見えません


カウンターに1人、3卓あるテーブル席には2組の先客。
こじんまりとしていますが、奥には秘密の個室もあるみたい。

レブな円山なのに、なんちゅうか家庭的な雰囲気 (*^o^*)




なるほど、一品料理に+300円でセットっていうわけね。
それも、ご飯、ザーサイ、小鉢、味噌汁が付くとは (☆。☆)




名物の「レバニラ炒め」



こちらは、イチオシの「チャーメン」
ほかにも、サンラー湯麺や点心など、魅惑的なメニューの数々。



鬼嫁はとっくに決めていましたが、
ボクは、イチオシか名物かでしばし悩んだ末、イチオシに。
味も、醬油と塩から選べるんですが、今回は醬油で




「チャーメン」 880円。
量はそれほどでもないように見えるのは、錯覚。
お皿がかなり大きいので、実はボリュームがあるんです



豚肉、エビ、イカ、アサリに、
白菜、チンゲンサイ、筍、インゲン、木耳などがたっぷり。

辛子もたっぷり




塩加減絶妙のあんに、麺がよく絡む~

おこげがカリッと香ばしい (^ε^)


奥さんが気を利かして出してくれた取り皿で、
鬼嫁が容赦なく手を伸ばしてきます (#`ε´#)



少し遅れて、鬼嫁が食べたがっていた…



「激辛麻婆豆腐丼」 900円。
味噌汁も付いてきます。
見るからに辛そうな四川風の出で立ちですが…



ラー油や山椒が効いて…

スキッとした辛さ (≧▽≦)

ボクも負けじと手を伸ばします。
辛すぎるってわけじゃないので、ちゃんと旨みを堪能



鬼嫁もペロリと完食


「濡れてるので、足下に気を付けてくださいね~」
愛想のいい奥さんが、お見送りしてくれました (*^.^*)



2010年(平成22年)のオープン。
向かいに高級マンションがあるのに家庭的な雰囲気。
しかも、美味しくてボリュームたっぷり \(^_^)/




札幌市中央区北1西25
  中華飯店 円山 秀円

 ←よかったら、ポチっとお願いします (*^▽^*)
人気ブログランキングへ