遅くなりやしたが。。。 | バンダ家のブログ

バンダ家のブログ

このブログでは全日本男女バレーの活躍、バレーボールの奥深さ・おもしろさを感じてもらえると嬉しいです!

特に男子バレーを中心に書いていこうと思います。

全日本男子、アジアナンバー1おめでとうございます!

イランは2軍だったとはいえ、韓国、カタールに勝てたのは大きな収穫。予選は苦しんだものの、同じ失敗はしないのはすごい評価できますね。
今度中国やオーストラリアと当たったときは対策もできるのではないでしょうか。


なんと言っても、トータルディフェンスがよくなった!特にブロックは組織的で、クイックが通りにくくなったのが印象的。レフトブロッカーのサポートがとてもいいですね。オポによるバックアタックもストレートへよく打たせ、リベロがしっかりそこに入ってました。
これができるとデデイケートしやすくなりレフトへの対応もしやすい。気を付けないといけないのは、センターによるBクイックとCクイック。センターが動いてきたときは、センターが対応ではなく、サイドブロッカーがケアし、センターブロッカーがフォローしなければなりません。今回はそれがまだできておらず、イランのコーチ(まだ名前覚えてない。。)は怒っていました。リードブロックもまだ確立しきれていないです。

それは今後の課題として、トータルディフェンスはまだまだよくなりそうですね。スイングブロックで高さも出そうとしています。

サイドアウトもよくとれていました。やってはいけないことはサービスエースをとられないことと、相手コートに直接返さないこと。

次はフランス、ポーランド、イラン(本メンバー)と当たります。

石川も参戦ですのでまた楽しみです。

組織的になってきた日本に注目してください!!