対オーストラリア戦 | バンダ家のブログ

バンダ家のブログ

このブログでは全日本男女バレーの活躍、バレーボールの奥深さ・おもしろさを感じてもらえると嬉しいです!

特に男子バレーを中心に書いていこうと思います。

前日のオーストラリア戦、3-1で勝利しました!

予想は3-0だったんだけどね。。。


ですが、石川柳田のサーブは脅威だね。ミスを恐れずどんどん攻めてく。相手にとってはプレッシャーがかかりっぱなし。清水も緩急つけて良かったです。


オーストラリアはリードブロックで我慢したかったはずだけど、まだ経験が浅いのか、ゲスブロックを何度もしていました。

低いクイックならリードブロックでワンタッチとれたんだけどね。もったいない。
そんな時は日本のできたが出場したはず。



日本も我慢してリードブロックをしようとしてました。エドガーもある程度封じることができたし。

今回の日本は相手オポジットに対してストレート空けが多いです。これはわざと空けてリベロに勝負させる戦術ですが、なかなかハマっていない印象です。

エジプト戦の最終セットは石川がストレートを締めて連続ブロックポイントをとったけど、どこかで見せてもいいかも。リベロの永野も調子良いから基本ストレート空けでいいとは思いますが。


あと山内のサーブが地味に効いてました。
上から下への軌道だから獲るのは難しそうです。


次のカナダ戦も格上ですが良い試合になりそうです。

勝つ確率は70%と思います。
3-1か3-2じゃないかな?
できれば3-0がいいけど難しいです。

ポイントはサービスエース。
これで流れが傾くはず。だから攻めてほしいと思います。ミスしたときの日本中のため息にまけるな!どんどん攻めなさい。それしか勝機はない!