風邪を引く | 波乱万丈ダウンアンダー編

波乱万丈ダウンアンダー編

18歳で渡豪
13年住んだオーストラリアを離れ英国で優遊2年半過ごし
またオーストラリアへ戻ってきました。
宜しくお願いします

おはようございます

 

実は私が風邪をひきダウンしています。

幸いインフルエンザではなかったらしく熱は出なくて

喉の痛みから咳くしゃみ鼻水といったごく一般的な風邪なのですが

小太郎にうつるんじゃないかって心配で心配で。。。

 

 

赤ちゃんは「お母さんの免疫があるから風邪をひきずらい」って言うけれど

その母親がひいている風邪なら赤ちゃんも免疫ないはずですよね。。。

母乳で今出来立ての免疫をあげているのでしょうか?

てか免疫ってそんなにすぐできるんでしたっけ???

 

 

幸いまだマスクに手を伸ばしたりしないので

寝るときもお世話するときもずっとマスクをしていました。

それから手の消毒とうがいですね。

風邪の潜伏期間って一週間くらいらしいのでまだ小太郎にうつったかはわかりません。

うつりませんように。。。

 

 

で今回風邪をひいて一番辛かったのは喉のイガイガ感ですね。

なぜかそろそろ寝れそうだとうつらうつらし始めると喉がイガイガするんです。

で、咳を我慢すると喉の違和感から吐き気まで出てくる始末。

しかし私は咳ができないのです。

なぜって、それは天使のような顔をした赤子が隣で寝ていて咳をするたびに起きちゃうから

 

 

{77EC1C18-2C01-408E-B303-90D6E32D4293}

タオルを頭の下にひいているのですがわざわざ包まって寝るんです。
ほっかむりみたいで可愛いチュー


 

でも吐き気まで覚えて我慢しても咳って出ちゃうもので(くしゃみも)

そのたんびに起きてしまう小太郎くんの遊び相手は結構大変でした。

なぜか私の咳で起きたらすぐご機嫌で遊びモードに入っちゃうんですよ。

なのに私が遊んであげないと泣くっていうね。。。。

寝てください。。。

 

 

 

海外生活で風邪をひくとお医者さんに行っても薬は出ないのでとにかく家庭治療となります。

私の風邪の治療法を紹介します。

 

 

まずはお薬ですよね。

基本的に日本から風邪薬をストックしてあります。

しかし見るとほとんどが授乳中の人はダメって書いてあったので

唯一書いてなかった葛根湯を1日3回しっかり飲みます。

それにパナドール(オーストラリアの万能薬です)こちらも6−8時間に1回飲みます

 

 

水分補給も忘れずに。

水でもいいのですが、薄めたアップルジュースやスポーツドリンク(ポカリ系)もオススメです

私は風邪をひくと太郎にゲーターレードを買ってきてもらいます。

 

 

うがいも日本から買ってきてあるうがいぐずりで気がついたときに数回

 

 

喉が痛いときはのど飴。

これは現地調達します。Strepsilsというのがオススメ。

のど飴なんですけど1日に舐められる数が決まっている薬用のど飴です。

これがむちゃくちゃ効くんです。

これも常備しておくといいですね。

 

 

あとは生姜湯。喉の痛みにもですが悪寒がする時にも効きます。

生姜はチューブのものが常に冷蔵庫に置いてあるんですけど

お料理で生姜を使うより生姜湯を作る方が多い気がする。。。

あと蜂蜜とレモン汁を入れます。

風邪をひいていると味もよく分からなくなるので量は適当です(笑

大体大さじ1ずつくらいかな。

飲んだとき喉がヒリヒリするくらいがちょうどいいと思います。

 

 

あとはやっぱり寝ることが大事なんでしょうが。。。

こればかりは今回小太郎がいるのでなかなか難しい。

夜も私のくしゃみや咳で起きちゃうし

昼間も私が寝たくても小太郎のリズムに合わせなくちゃいけないし

かあちゃんはツライぜ〜えーん

 

 

 

 ↓ ポチッとよろしくお願いします