Trapped in me.

韓国漫画「Cheese in the trap」の解釈ブログです。
*ネタバレ含みます&二次使用と転載禁止*

<淳>風光る

2017-04-11 01:00:00 | 雪3年4部(見えない傷〜<If>(5)まで)


いつしか桜の花は散り、キャンパス内は瑞々しい若葉で溢れていた。

新緑の季節の中に、学生達が笑い合う声が賑やかに響く。



その日、淳は真新しいスーツを身に纏っていた。

「おーい!青田さんよ!」



声を掛けて来たのは柳である。

「いや〜キマってるね〜!どこのモデルかと思ったぜ!」

「何だよお世辞なんか」「お世辞じゃねーっての」



「青田先輩かっこいい」と遠くで黄色い歓声が聞こえる。

柳はそちらを指しながらスーツ姿の淳を褒めちぎった。

「ほら見ろ、皆お前に釘付けだっつーの!マジでイケメてるからよ。自分でもそう思うだろ?」

「思ってないって」



「あ、俺ちょっと事務室に書類確認しに行かなきゃ」

「おう」



そう言って歩き出した時だった。

ポケットに入れていた携帯が、一通のメールを受信する。



先輩 

授業のプリントを渡したいのですがどこにいますか?








「雪ちゃん?!」



淳は初めて彼女から送られて来たメールに心底驚いた。

周りの人が思わず振り向く程の大声で、その名を口にしてしまうほどに。







まるで吸い寄せられたかのように、淳はその画面に釘付けだった。

ようやく文章の内容が頭に入ってくる。

「あ、プリント‥」



あれほど切望していた彼女との接点が、再び現れようとしていた。

淳はその指先で、それを繋ぐ。

学館の二階まで持って来てくれると嬉しいな^^



そう返信した後も、淳はずっと携帯を手から離さなかった。

胸の中に、風が吹いているかのように落ち着かない。



ピロン



はい



一文字だけのその返信が、淳の心を躍らせる。

淳は早足で学館の二階へと上がって行った。







落ち着かない胸の内を持て余しながら、淳はジャケットを脱いだ。

無造作に髪の毛を整える。







するとガラスに映る自分の姿が、ふと彼の動きを止めた。

いつもより少しよそ行きの、その自分の姿が。



先程の柳の言葉が蘇る。

「お前マジでイケメてるから!」



胸の中に吹く風が、ふと甘い期待を煽った。

今の自分の姿を、彼女に見せたとしたら‥。








‥と考えた所で、淳は我に返った。

考えを打ち消すように、髪の毛をぐしゃぐしゃにする。

何考えてんだか‥







すると眼下に広がる風景の中を、彼女がこの建物に向かって歩いてくるのが見えた。

淳の視線は彼女に惹き付けられる。



オレンジ色の豊かな髪が、晩春の中で柔らかになびいていた。

彼女は今、淳の元へと向かっている。








まるでキラキラ光る風が胸の中を吹き抜けるような、そんな気持ちに包まれた。

彼女の表情、動き、その一つ一つが、全て特別なものに思えて‥。







春だからだろうか



俺はもうすぐ卒業する。

残された時間は、あと僅かだ




光る風が吹き抜けて行った後で、ふと現実に返って胸が鈍く傷んだ。

時の流れは変えられない。



一日一日を意味あるものにしたいと思った。




たとえ、今この瞬間が刹那に過ぎ去ってしまうとしても、


「‥先輩?」



「一緒に写真撮ろうよ」「はいぃ?!」




意味あるものとして、それを意義として刻みたいと。


カシャッ



「ゲッ?!」



「へ、変な顔してるじゃないですか!」「え?どこが?」

「目がラリってるじゃないですか!髪の毛ボサボサだし!間抜けな顔してますよ!」

「何もだよ?」「私だけ悔しいじゃないですか〜!先輩はアイドルみたいでいいかもしれないですけど!」



必死な顔をしてピョンピョン飛び跳ねる彼女。

まるで兎みたいなその姿に、思わず淳は笑顔になる。



「先輩の前髪屋根みたい!」「何っ」




その日淳は、一つ一つをメモしてあげるみたいに、

彼女と過ごす一時一時を、胸の中に刻んで行こうと決めたのだ。








携帯の中に入っている写真をスクロールする指が、

その写真に来ると必ず止まる。



ずっと携帯を眺めている淳に向かって、友人はこう声を掛けて来た。

「なぁ淳、最近携帯で撮った写真何か一つ見してよ」

「なんで?」「なになに?」



「誰?彼女?いつ髪切ったんだよ?「え?」








その軽い調子の友人の問いに、淳は目を丸くして動きを止めた。

”彼女”というその響きが、やたら胸を刺激する。

「‥違うけど」「なんだぁ」



「んじゃただの遊び相手か。可愛いじゃ‥」



そう言って携帯に手を伸ばそうとする友人を、淳は拒んだ。

嫌悪感を含んだ眼差しで、真っ直ぐに彼を射る。

「何言ってる。そんな風に言うな。俺の後輩だよ」



いや‥その‥



そのまま席を立つ淳の後方で、友人達はヒソヒソと小声でこう囁き合った。

「どーしたのアレ」「アイツ時々クソ怖ぇよな‥」




その風が全てを変え始めていることを、彼はまだ気付いていない。

そして季節は流れて行った。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<<淳>風光る>でした。

淳目線の話、すごく新鮮ですね!

あの意義の話も、雪目線と淳目線だと大分感じが違うなぁ。

あの時淳は一つ一つに意義を見出す生き方をしているんだと思っていたけど、

それは雪と過ごす時間をそのように思っていたということだったんですね。う〜んシックリ。

さて次回で回想編は終わりです。

<淳<青嵐>>です。


☆ご注意☆ 
コメント欄は、><←これを使った顔文字は文章が途中で切れ、
半角記号、ハングルなどは化けてしまうので、極力使われないようお願いします!

人気ブログランキングに参加しました
人気ブログランキングへ

引き続きキャラ人気投票も行っています〜!

最新の画像もっと見る

20 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
はしめまして (1003)
2017-04-11 01:23:20
最近チートラを知って夢中になりこちらへたどり着きました。ブログ主さんの翻訳・解釈とても素敵で惹かれて徹夜で読ませていただきました…!これからも更新楽しみにしております^ ^

淳視点で物語を追っていると単純な恋心をめんどくさくがんじがらめにしちゃってて、あんなに器用なのに本気の恋愛には不器用で、改めて愛しいの塊だなあと思ってしまいます…笑
先輩雪ちゃんのこと好きすぎでしょ!
初1コメ! (コタツ)
2017-04-11 01:26:18
このブログが好きすぎてついにログインしてみました。

それにしても今日も先輩の周りには爽やかな風が吹いていますね〜。
本当風がゆらゆら煌めいています。
「お世辞言うな」とか言いながら柳先輩を振り返ってるコマとか、青田さん、ちょっとあなたイケメンすぎでしょ。
Unknown (コタツ)
2017-04-11 01:27:41
あ、1コメではなかったですね。はい。(´;ω;`)
おぉ… (パルッチョ。)
2017-04-11 02:38:32
先輩目線イイですね!!
ただの恋するオトメンじゃないですか…

ニヤニヤしすぎてコメントしました 笑
可愛すぎます…っ! (Unknown)
2017-04-11 03:18:53
初期の雪ちゃん視点で見た先輩は何考えてるか分からなくて常に裏があるんじゃ…?と思わせるような態度ばかりでしたが、先輩視点で見るとこんなにも自覚のない恋心に浮かれるかわいい人だったのかと興奮してしまいますね…乙女か!!!!

今回もとても楽しく読ませていただきました、次回更新も楽しみにしています!
いやほんと (むくげ)
2017-04-11 03:51:43
初期の頃はもっと裏があるのではないかと穿っていたのに、どんどん露わになる単に恋心だったのね、という安心感。
色々表現が不器用だったりしましたが、根源的な行動理念が恋心なので本当に嬉しいです。

真央ちゃん現役引退がショック過ぎて落ち込んでましたが、こっちは二次元と言えど明るい兆しでまだ救われます。
Unknown (Alice)
2017-04-11 06:38:27
ちょうどここら辺を読み直していたので
なんだか懐かしいです〜〜。
初めて写メの先輩サイド読んだ時も、
ああ先輩は雪ちゃんを見て今まで
やり過ごすだけの1日1日に
意味を見出そうと思ったんだなって
ジーンとしたのを思い出しました。

先輩サイドでの総集編みたいな気分です。笑
お友達に彼女?って言われたら否定するのに
遊びと言われたらムキになる。。。

恋しちゃったんだたぶん
気づいてないでしょう?とわたしの中のYUIが
ニヤニヤしてしまいます笑)^o^(
Unknown (宵っぱり)
2017-04-11 07:09:18
もうこの淳の初々しい初恋が可愛らしくて微笑ましくてムズムズします~~
春の空気、何かが始まる予感でドキドキする淳の気持ち。こっちまで切なくなります。
雪ちゃんも読者もこの時すごく穿った見方をしていたことに申し訳なくなる程ピュアな恋だったですね。
高校時代飽きたらポイした何十人もの元カノたちや、こうやって学外の友達と飲みに行って遊んだおねーさま方とそれなりに経験豊富なはずなのに…その辺りの夜の事情はどうなっているのかちょっと気になった下りでした(笑)
可愛すぎるぞ!!! (かりんとう)
2017-04-11 09:57:53
かわいい!!なんだこれ、かわいいぞ!!!
淳目線で読む方が普通に少女漫画っぽい(笑)
淳がわからない~ほんとに雪ちゃんのこと好きなのかなあと思っていたのに、淳視点だとストンと落ちてきますね。チートラって、雪ちゃん目線で見ると変なヤツが多いですが、それ以外の目線になってみると結構共感できるとこもあったりするのが面白くて・・・スンキさんの描き方がうまいんでしょうね~
きっと最終回まで全力で白目です
Unknown (かりんとう)
2017-04-11 10:00:15
なぜかコップの絵文字が入り込んでしまいました!!!!特に意味はありません(笑)

post a comment