Trapped in me.

韓国漫画「Cheese in the trap」の解釈ブログです。
*ネタバレ含みます&二次使用と転載禁止*

最終章(4)ーそれぞれの春(1)ー

2017-05-03 01:00:00 | 雪4年4部(最終章(1)〜(7))
<また季節が過ぎ去って>



<そしていつの間にか、また新しい春が訪れていた>



長く寒い冬を越え、いつしか植物も新しい芽を芽吹かせていた。

柔らかなその芽からは、やがて綺麗な花が咲く。








春の霞が青空を淡い色に変え、日の光を柔らかに照らしていた。

その空の下で佐藤広隆は、河村静香から一通のメールを受信する。

ごはんおごって



<皆、それぞれの人生を生きている>



まだまだ、彼の受難は続きそうだ。

佐藤はたった二文字のその身勝手なお願いに身悶えている。

「なんで俺ばっかり!もう我慢出来ないぞ!」



するともう一通メールを受信した。

だってアンタもう社会人じゃん



まるで悶絶している彼を見透かすかのようなその内容‥。

「確かに今日ごちそうするつもりだったけど‥」



ご飯を奢ったり、一緒に勉強をしたり、そういう付き合いも良いだろう。

けれど佐藤は、もう一歩踏み出したいのだ。



手に持っているのは美術の展覧会のチケットだった。

佐藤はそれを手に持ちながら、ぐっと覚悟を決める。



<無事就職した佐藤先輩は、

常に告白するタイミングを窺っているみたいだ(バレバレだけど)>




鞄には真っ赤なバラが忍ばせてあった。

握り締めたそのチケットが、きっと二人を新しい未来へ導いてくれるー‥。






その頃静香は、佐藤から送られて来た展覧会へのお誘いメールを見て笑みを浮かべていた。

「ふん」



そんな静香に向かって、彼女の前に座る女性が声を掛ける。

「メール続けてもらっても構いませんよ」

「ううん、それだとブルブル鳴っちゃうし」



<静香さんは定期的にカウンセリングを受けているらしい>



静香は「どこまで話したっけ」と言って記憶を辿り、そして話し出した。

「一度だけね、そいつが心から笑ってくれたことがあったの」



高校時代に三人で花火をした、あの時のことを。

今でも鮮明に思い出すことが出来る、あの高揚感を蘇らせながら‥。



「幸せだった。あの日は‥」







刹那に咲いて消えて行く、まるで花火のようだったあの日。

瞼の裏に、こちらを向いて微笑む淳が焼き付いている。

「本当に、振り返ってもあたしの人生の中で一番‥」



「亮も、あたしも」



響く笑い声、白い花火の煙、ようやく手に入れた小さな幸福感。

瞼の裏に焼き付いた眩いまでのその光が、残像となっていつまでもこびりついた。

「結局それが忘れられなくて、こんなザマになっちゃったのよね。

あいつは絶対あたし達のものになんてならなかったのに」








いつか本当の家族になれると、ずっと三人一緒に生きていけると、

そう思っていた過去を遂に静香は精算する準備を始めた。

人の気持ちを自分の意のままに出来ると思いこんでいた子供時代が、ようやく終わる。

しかしそこには不思議と後悔は無かった。

「けどあたしも亮も、バカみたいな生き方したなんて思ってないわ。

あの時はそうするしかなかったんだもの」




「きっとそれしか方法は無かったの」



辛い過去も、無駄に思えたあの生活も、全ては通るべき道だったと静香は語った。

ゆっくりと自己と向き合って行く彼女に、カウンセラーは一つ質問をする。

「この週末はどこに行くんでしたっけ?静香さん」

「あ、一度叔母さんに会いに行こうと思って」



「まぁ、もう弱っちゃって認知症か何かのリハビリ施設にいるらしいけど。

行けば絶対頭に血が上ってブチギレちゃうかもしんないけどさ、

皆会ってみろって言うし、あたしもちょっと思い出す時もあって‥」




静香は、彼女の精神を歪ませたその当事者にも、会いに行こうとしているのだった。

淡々と語る彼女からは、怨恨や後悔の念は感じられない。

「まぁ行ったらスッキリするだろうし、さくっと全部忘れて‥。そのくらい何でもないわよ」

「よく決断されましたね。辛かったでしょう?」



‥多分

「一発殴れば捕まるかしら?あ、冗談よ、冗談!」



<何度か会ったけれど、前よりは落ち着いた気がする。本当にほんの少しだけ‥

どうやら前向きな変化と見て良さそうだ>




霞がかった春の空に、白い花弁が舞っている。

春はそれぞれの人生に訪れて、また新しい出会いと関係を作って行く‥。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<最終章(4)ーそれぞれの春(1)ー>でした。

花を抱えて展覧会に誘う佐藤先輩!素敵ー!(でもリュックなのが佐藤先輩らしい

静香もようやく蓋をして来た自分の過去に向き合えるようになったんですね。

そしてその先にはきっと、人を思いやれる彼女になっている未来があると思います。

佐藤先輩と静香に訪れたそれぞれの春が、やがて二人の春になるよう願ってます‥


ああ〜着々と終わりに近付いて行く‥

次回は<最終章(5)ーそれぞれの春(2)ー>です。

☆ご注意☆ 
コメント欄は、><←これを使った顔文字は文章が途中で切れ、
半角記号、ハングルなどは化けてしまうので、極力使われないようお願いします!

人気ブログランキングに参加しました
人気ブログランキングへ

引き続きキャラ人気投票も行っています〜!

最新の画像もっと見る

11 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (m)
2017-05-03 06:12:31
あぁぁ…!!静香!よかった!!
そして佐藤先輩。静香は佐藤先輩がいるから頑張れるのもあるんだろうなぁ。
もっとはやく佐藤先輩や雪ちゃんが彼等の前に現れてたら3人で笑い合う日が続いてたのかなぁと…。
あ。静香は大丈夫だとしても、先輩と亮さんは結局バチバチになるか…笑
終わり感がムンムンしてて(いやもう終わるんですけど。笑)悲しい…
Unknown (くうが)
2017-05-03 07:13:09
静香が抱いた「3人で本当の家族になる」夢がそれぞれの人生を狂わせた発端であった事を考えると、静香がそこからようやく抜け出した事が感慨深いです。
淳と雪、亮が表のストーリーではあるけれど、皆の人生を妨げていた元凶は静香のその闇であり、静香が裏の主役であったように思います。
カウンセリングを受けて自分のしたことを反省していく中で、淳と亮の確執の元凶である静香が二人に直接謝罪することができたら、あの二人はきっと元に戻れるはず…と希望を持ちました。
それにしてもいよいよ完結なのですね…まとめに入ってる感が寂しいです。
Unknown (きんぎょばち)
2017-05-03 07:57:13
静香さん、落ち着きましたね〜!
カウンセラーと信頼関係を持って、素直に自分の話をしてるところに
多少違和感もありますが笑
自分の今までの人生を振り返って
それを受け止めているところに
とても好感を持ちました。
ううむ、、 (うめやん)
2017-05-03 10:28:15
静香の回、短いと思ってしまいました。。
他キャラクターが時間をかけて現在までの経緯が描かれている分、ポカンとしてしまいました、、
連載の都合など仕方のないことなんですかね、、

静香の性格から、全くの他人に過去を話すカウンセリングを素直に受け入れられる環境に身を置くまでの経緯が恐らくあったはずで、そこには淳父との直接なり間接的な会話があったのでは??

前回の静香のひと悶着では何もかも失ったという現状が露呈しただけで、、
彼女のモノローグと言うか心情の大事な所が飛ばされちゃった感が残念です。

ただ静香が過去と向き合い既にそこから脱した状況になっていることは明確なので、良かったね〜とは感じます。。

ううむ。でも佐藤先輩が彼女に愛情だけでなく叱咤激励できるようになればきっと大丈夫だ!
佐藤先輩ファイト!
いや、忍ばせられてないって(笑) (青)
2017-05-03 13:25:06
裏側まで透けて見通せるような、そんなハジェウの純情が、長い長い暗闇を抜けてきたインハには心地よいのでしょう。

ともあれ、確実に人生の底を打ったことが伝わってくる場面でしたね。短い断片的なカットに見えますけど、それがかえって「描き切れないこと」の多さを表現する深い余韻となっている気がします。
悲しいです (コタツ)
2017-05-03 19:19:05
ええっでええええっっうぇえええ???
あれれえええええええ!?????

静香さん解決はっや!!!斎藤先輩も。

喪失感が凄いです、はい。
もーちょいゆ〜っくり伸ばして欲しいなーみたいな。
この先になんらかの意図があってのこのスピードなんでしょうけれども、ファンとしては、終わりへのカウントダウンを感じて悲しいです。
もう終わりかあ~ (かりんとう)
2017-05-03 23:19:57
あれだけもう手遅れと思っていた静香が!過去に囚われまくっていた静香が前に進もうとしている・・・!!!亮さんが知ったら喜ぶだろうな・・・落ち着いたら静香には未来のことも真剣に考えてほしいなと思います。まあ、佐藤先輩がいれば安心ですね!そらにしてもあのバラ買うのも恥ずかしかっただろうに、カバンから丸見えですがな(笑)

雪ちゃんと淳は結局どうなったのかを全然出してこないスンキさん、焦らすのがお好きなんですね・・・でもそこを知ってしまったらほんとに終わってしまう〜
Unknown (Yukkanen)
2017-05-04 23:18:40
mさん
今はまだハッキリとは描かれてないですが、これから先静香にとって佐藤先輩がだんだんと大事な人になって、その存在感が大きくなって行くんでしょうね!
もっと早くこうしてたら、ああしてればとつい考えてしまいますが、きっと静香にとってタラレバはもう必要ないんだと思います。
昔は佐藤先輩も劣等感バリバリで、その頃出会っていたとしても関わることすらなかったでしょうしね‥。
あぁ‥最終章感がヒシヒシと‥涙

くうがさん
本当その通りですね!
裏の主役(元凶?)の静香が動けば、きっと彼女を発端としてこじれた関係が解ける糸口が見えるはずです。
そのスタートラインにようやく静香が立てたという素晴らしいシーンですよね。

きんぎょばちさん
そうそう(笑)若干物語を端折った感ありますけど、なんにせよ静香が自身の過去と向き合う準備が出来た姿を見ることが出来て、読者としてはホッとしましたよね。

うめやんさん
確かに静香がここまで来るのに色々あったはずですよね〜。カウンセリングは裏目が促したのか自分から行くことにしたのかも謎ですしね‥。
けどそこを詳しく描くとなると結構な話数が必要になる気もして、淳と雪のその後を知るまでに屍になってしまいそうな気がします(笑)

青さん
ツッコミありがとうございます(笑)
確かに全然忍んでない‥ww
「ハジェウの純情」良いですね!彼とペギナのスピンオフが見たいです。

コタツさん
まさかの「青山先輩」「白河亮」に続きの「斎藤先輩」www
コタツさんの動揺が伝わって来ます。

かりんとうさん
亮にはきっと全てが終わって乗り越えてから連絡するのかもしれないですね、静香‥。
それか数年後叔母さんの施設で偶然会うとか‥。色々なスピンオフが見たいですなぁ‥。
更新ありがとうございます! (ちか)
2017-05-05 08:13:27
友達に勧められて、チートラに出会い、連載に追いついてしまい、うずうずしている時にまたこちらのブログを教えてもらいました!そこから一気に読んで、今日追いついてしまいました!!!(笑)セリフに加え細かな描写がされているのでとっても読みやすかったです。もう終わりが見えてきていて寂しいです!雪と先輩はこのままなの!?…とドキドキしています。更新作業大変だとは思いますが、楽しみにしています!頑張ってください(*^^*)
Unknown (コタツ)
2017-05-05 16:06:38
斎藤先輩...
自分で見て笑いましたw

翻訳者さんの間違いを見て、いやこんなん白河と河村とどう間違えるねんww
とか思ってましたが、もう他人事として笑えないですね....w

post a comment