Trapped in me.

韓国漫画「Cheese in the trap」の解釈ブログです。
*ネタバレ含みます&二次使用と転載禁止*

不本意な約束事

2016-12-06 01:00:00 | 雪3年4部(鏡〜露呈)
ずーん‥



卒業試験は撃沈、期末試験も芳しくない出来の健太は、

負のオーラを撒き散らしながら机に突っ伏していた。

そんな健太に、メガネを掛けた後輩男子が声を掛ける。

「ちょっと健太先輩、俺らのグルワ課題もあるんすよ?

そっちの方もやって下さいよ!」




雪はそんな彼らを横目で見ながら、(勘弁してよ)と心の中で呟いた。

あんな状態の健太に話し掛け続けるとどうなるか、火を見るより明らかだ。

「うるせーな!俺は追試なんだぞ?!黙ってろ!」「うっ!」



健太は案の定ブチ切れ、感情に任せてメガネ男子の手を払った。

ブルブル‥



「ありえねぇ!試験受けんのは先輩だけじゃないスからね?!

もう知りませんから!」




メガネ男子はそう言うと、肩を怒らせながらその場から去って行った。

雪は複雑な気持ちで、遠ざかる彼の背中を眺める。

過去問騒動の時、最後まで健太先輩側についてくれてた男の子なのに‥



もう完全に皆に見放されてしまった



聡美が「雪!行こ」と促し、その後に付いて行く雪。

最後に目にしたのは、メガネ男子を呼び止めることもなく、机に突っ伏したままの健太の姿だった。



これは明らかに私のせいじゃない



雪は思う。

結局元々そういう人間だったということだ。

私はただきっかけを作っただけ




健太が今の状況に陥ったのは自業自得であり、トリガーを引いたのは雪ではなかった。

突っ伏したままの健太に声を掛けることなく、雪はそのまま教室を後にする‥。






ドドン!



河村静香が、道の先で雪を待ち構えていた。

「おい」



雪は口元を引き攣らせながら挨拶を口にする。

そうだった‥私が呼んだんだった‥ 試験期間中なのに‥

「ゴ、ゴキゲンヨウ‥」



「ゴキゲンでいられると思う?」



静香はあからさまに不機嫌だった。

雪の脳裏に、墓穴を掘っている自分の姿が浮かぶ。

「行くわよ。さっさと終わらせるわ」



静香の電算会計の勉強を見るという不本意な約束事を、雪は果たさなければならなかった。

重い気持ちを持て余しながら、二人はキャンパス内を共に歩く‥。








図書館へと移動した二人。

静かなその空間に、地響きのような静香のうめき声が響いた。

うぐぐぐ‥ぐぐ‥ぐぐぐ‥



「いっこも分かんな‥!!」「しーっ!!」



今にも叫び出さんとする静香を、必死に止める雪。

どうやら参考書の内容は、静香には難しすぎるようだ。

「基本原理とか言ってどこが基本なのよ?!アンタ基本の意味知ってんの?!

「そんなに分からないんなら

ネット講義でも聞いてみればいいじゃないですか!」




「ネット講義って何?」



静香のその質問を前にして、雪はブルブルと震えた。

そもそものスタート地点が遠すぎる‥。

手伝わないぞ‥絶対‥私は試験勉強で忙しいんだ‥

「後ろの回答見て丸写ししちゃっていい?ね〜教えてよぉ」



私は絶対‥

「ん?」



するとそんな二人の元に、一人の男がやって来た。

「二人で何してるの?」



彼の後ろから後光が差している。

シャララララーーーー



「佐藤先輩‥!」「広隆」「えっ?」



佐藤広隆の登場はまさに二人にとって救いだった。

佐藤はただならぬ空気を感じて、静香の隣に腰を下ろす。

「な‥何だか分からないけど、手伝うよ」「大丈夫ですか?試験勉強は‥」

「今日はもう終わったから‥」「ありがとうございます!!」「カモン」



ふーっ‥



一時はどうなることかと思ったが、佐藤の登場によって場の雰囲気は大分軽くなった。

雪は佐藤に対して感謝の気持ちでいっぱいだ。

佐藤先輩‥本当に良い人だ‥






佐藤のお陰で、静香はかろうじて真面目に取り組もうとしているようだった。

そんな彼女の横顔を、雪はじっと見つめている。



今の状況に似た場面を、かつて雪は何度も体験した。

まず思い浮かんだのは、青田先輩に勉強を教えてもらったこと。



そして河村氏に、高卒認定試験の勉強を教えてあげたこと。



ほんの数ヶ月前の出来事なのに、もう遠い昔のことのような気がする。

あんな風に勉強してたのにな‥。

もう学校の外で自分の道を進んでるんだ‥




どこか物寂しい気持ちで、雪は期末試験の勉強に励んだ。

皆それぞれに自分の道を、真っ直ぐに歩んでいることを信じて‥。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<不本意な約束事>でした。

佐藤先輩が仏に‥笑



あと墓穴!



1部45話にも出てきましたよね〜



懐かしいです。この頃は佐藤先輩はまだ劣等感の塊だった‥。


↑後頭部がウルフ青田に気を取られるが‥笑

また読み返したくなりますね^^


次回は<籠の鳥>です。

☆ご注意☆ 
コメント欄は、><←これを使った顔文字は文章が途中で切れ、
半角記号、ハングルなどは化けてしまうので、極力使われないようお願いします!

人気ブログランキングに参加しました
人気ブログランキングへ

引き続きキャラ人気投票も行っています〜!

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (ab)
2016-12-06 02:03:39
LINEマンガでチートラにはまり、このブログを見つけて一気に読んでしまいました(^^;
静香は佐藤先輩のおかげもあって良い方向に行きそうですね‼
雪ちゃんと青田先輩のこれからが気になります…。
少し前の記事ですが読んでいて先輩の態度に違和感や変な空気が読み取れて、チートラの作者さんの表現力が凄いなととても思います。
素晴らしい翻訳もありがとうございます!LINEマンガだけだと気になってうずうずしてたので(笑)助かります。
これからも更新楽しみにしています(^O^)
Unknown (Yukkanen)
2016-12-08 01:46:41
abさん
初コメありがとうございます!
作者のスンキさんの力量は本当底知れぬ感じがして、恐ろしくもあります。歴史に名を残すレベルの作者さんだと思いますよ!
そしてうずうず(笑)ライン漫画、一週間に一回の更新だからもどかしいですよね〜。

post a comment