Trapped in me.

韓国漫画「Cheese in the trap」の解釈ブログです。
*ネタバレ含みます&二次使用と転載禁止*

囚われた虎(4)ー道連れー

2017-03-22 01:00:00 | 雪3年4部(穴〜囚われた虎)
赤山雪、あんたを道連れにしてやるー‥。



静香はガラス戸の隙間から雪のことを窺っていた。

心の奥底にある彼女の良心が、一歩踏み出すことを躊躇わせる。



けれどこのままでは奈落の底へと落ちて行くのは自明であった。

胸の中で、静香は自分に言い聞かせるように唱える。

金借りて「今度返す」って約束するフリだけして行かせればいい!

それから今度淳に連絡してどうにかしてもらえば‥それで問題ないはず




それならいいでしょ?



言い訳と居直りの狭間で、心は決まった。

引き攣った笑顔を浮かべながら、静香は雪に向かって一歩踏み出す。



「来たのね」



「静香さん」



静香は上機嫌を装いながら、雪に向かって手を伸ばした。

「あたし携帯壊れちゃってて、アンタからの電話出れなくって!

慌てて出て来たからこんな格好なのよ。うーっ寒!」




「とりあえず‥中に‥」



冷たくなった彼女の手を握った途端、静香はそれ以上笑顔を繕えなくなった。

心の中にあるドス黒い暗闇が、ぽっかりと口を開け静香が転げ落ちるのを待っている。



けれど僅かながらに残った彼女の良心が、雪の手を引くことを拒んでいた。

白と黒の感情の狭間で、静香はただ揺れるだけー‥。







雪は強い力で握られた静香の手をじっと見ていた。

指先まで氷のように冷たいその手を。



「静香さん」



雪から名前を呼ばれ、静香は顔を上げた。

彼女は俯きながら神妙な面持ちをしている。



雪は静かに口を開き始めた。

「正直、もう誰を助けたところでただのおせっかいなんじゃないかって思ってたんです。

結局自分が傷つくことになるんだし‥」




「だからもう二度とそんなことしないって思ってたんです」

「はぁ?」



突如語られた彼女のその話に、静香は思わず疑問符を口にした。

若干の苛立ちが静香を焦れさせ、握った手に力を込める。

「何言ってんの?ほら早く‥」



「だけど‥」



それでも雪は動かない。

その場で立ち尽くす二人の姿を、吉川が怪訝そうに眺めている。

「アイツら何やってんだ?」







次の瞬間、音も無く手が伸びた。

「!」



雪は自身の左手を握る静香の右手を掴んで、もう一度彼女の名を口にする。

これは雪の賭けだった。

「静香さん」





「逃げるよっ!!!!」



「なんだぁ?!」



吉川がこの事態を目にして下りてくるまで概算三十秒弱。

雪はただ、がむしゃらに駆けた。

「うわああああああ!!!!」



静香の手を引っ張って。



オレンジ色の髪の毛が目の前で舞っていた。

突然の出来事に、静香はただ圧倒される‥。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<囚われた虎(4)ー道連れー>でした。

おおーなんという展開!

最後の雪が静香の手を引いて走る場面は、以前健太から逃げる時の場面とあべこべですね。



「逃げるよ!」の場面は、



これは相当前ですが、ホームレスに絡んでいた平井和美の手を引いて逃げる場面と構図が一緒!



時が経って変わる関係性と、時が経っても変わらない性根が対比になっている感じですよね。

いや〜すごいな〜〜

<囚われた虎(5)ー連鎖ー>へ続きます。

☆ご注意☆ 
コメント欄は、><←これを使った顔文字は文章が途中で切れ、
半角記号、ハングルなどは化けてしまうので、極力使われないようお願いします!

人気ブログランキングに参加しました
人気ブログランキングへ

引き続きキャラ人気投票も行っています〜!

最新の画像もっと見る

11 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
あー (みこた)
2017-03-22 04:03:09
雪ちゃん…大好き。ほんと、とんでもないことしてるかもしれないけど、雪ちゃんはすごい。
自己犠牲とは違うな。本当に性根が優しいんだ。
巻き込まれるだ、なんだを考えるより行動しちゃう。放っておけない。

静香はこれをきっかけにきっと変われる。


さて、吉川さん。
雪ちゃんに手を出そうものなら淳くんが立ちふさがるよ。こわいぞ〜。こわいぞ〜。
願わくば亮さん派の私は、亮さんに助けに来て欲しいけど、
ここは淳くんだよね。それか淳パパ。
吉川さん、意外にヤバげな人だから、淳パパくらい力のある人じゃないと止められないかな。
そのくらいは役に立ってくれよ。パパ…
性根 (なべぞう)
2017-03-22 06:15:07
そうなんてすよね。平井和美にあそこまで否定されながらも、また助けようと走っちゃう雪ちゃん…しかも今回は、目の前の咄嗟の出来事ではなく、考えた末での結論。男前過ぎです。

本当に、このマンガのヒーローは、雪ちゃんだと思います。男性陣、漢らしく何とかしてくれ~!
Unknown (宵っぱり)
2017-03-22 07:57:48
さすが我らが雪ちゃん!!持ち前の勘で静香のピンチに気づきましたね!ほんとチートラのヒーロー!
裏目何してたっ、奴の目はやっぱ節穴だな!
静香の言い訳は、何かもう犯罪者の心理を垣間見たようで鳥肌でした。
人間の弱さ愚かさが犯罪をまねくって言いますけどほんとその通りですね…佐藤先輩ほんとこの人でいいの…??
キタキタ(笑) (うめやん)
2017-03-22 09:03:58
雪(笑)
考えている表情を見る限り、自分に半分嫌気も感じていそう、、(笑)
でもなにか踏ん切りをつけた感もあるのかな。

静香、、逃げたは良いけど
間違いなくもうあの部屋には帰れないね。。
そもそもこの返済の件が無くても、
家賃やら光熱費も払えなくなりそうだし露頭に迷うのは時間の問題だったろうし、、

雪の実家の店で働かせるのか、、裏目んちに連れてくのか、、それか佐藤先輩が今こそ輝くとき?!
個人的には静香があともう一段階逃げようがなくなる状況が欲しいところ。

1割の良心が見えたにせよ、静香が道連れにしようとしたことは雪も気づいているだろうし、このままではあんまり意味ないしなあ、、

静香、がんばれ〜
えーーー! (さゆり)
2017-03-22 09:38:14
えーーー!
朝6時に読ませてもらたんですが
展開にびっくりで目が覚めましたー!
なんで雪ちゃんは静のピンチに気づいたんでしょうか・・
気づくような場面ありましたか?
後々明らかになるのでしょうか・・
更新が待ち遠しいです。
いつもありがとうございます。
雪ちゃんよくやった!!! (かりんとう)
2017-03-22 20:36:03
静香再生ルートが見えてきましたね!よかったよかった雪ちゃんナイス選択!!!
たしかに雪ちゃんの良心や正義感で動いたことが、プラスになって返ってきたことってほぼなかったような・・・静かにも良心があったからこそ、雪ちゃんも助ける決断をしたんでしょうな
さすが! (たまらんち)
2017-03-23 08:22:49
静香の心の闇の元は子供の時に叔母から受けた理不尽な暴力。
そこから救い出す為走り出す雪ちゃん、カッコいい❗雪ちゃんのピンチに駆けつけるのは淳だろうな。淳も子供の時からの父親の偽善に付きあわされて心に闇を持つ。淳も静香も雪ちゃんによって救われていくんだな。

雪ちゃんと淳うまくいくといいけど淳が立ち直らないとダメだよな。
カッコイイ! (匿名)
2017-03-23 21:44:20
ほんっと雪ちゃんがヒーローすぎて…
なんで彼女はこんなに人間が出来てるんでしょう。
自分に火の粉が降りかかるかもしれないのに
あんな静香にも救いの手を差し伸べて、なんか泣けてきました。

静香もクソ女なんだけど育った環境もあるしなんだかんだ嫌いになりきれないですね。
Unknown (Yukkanen)
2017-03-24 02:34:54
みこたさん
雪の男気に拍手!な回ですよね〜。
雪の心根が優しいのが伝わって来ますね。

吉川、思いの外ヤバそうですもんね。
裏目氏、こんな時くらい役に立って欲しい‥(ひどい言われよう)

なべぞうさん
確かに出てくる男性陣の誰よりも、雪ちゃんが一番男前な気がしますね‥(^^;)
雪ちゃんが男だったら静香惚れてるんちがうか‥と思いました。

宵っぱりさん
静香の心理、本当ヤバイですよね‥。
自己正当化が激しいというか、自分で解決しようという気概がまるで感じられないというか。
その辺リアルですよねぇ。

うめやんさん
今回吉川が襲来したことは、静香が「このままじゃいけない」と思うのにこれとない機会といえばそうなんですよね。
うめやんさんが仰る通りこのままじゃ露頭に迷うのは時間の問題だったわけですし‥。
もう静香には頑張ってとしか言いようがないですよね‥。
静香〜!とにかく頑張ってーーー!

さゆりさん
朝の目覚めにチートラ!良いですね〜。
しかもこの展開でさぞ目もパッチリ覚めたことでしょう(笑)
どうして雪ちゃんが静香のピンチに気付いたのか、それは次回明らかになります〜!

かりんとうさん
雪ちゃんの正義感での行動はいつも空回り‥の印象ですもんね
それでも掛け値なしに静香を救おうとするこの行動は、間違いなく静香再生ルートだと私も信じています!!

たまらんちさん
静香って、叔母さんから虐待を受けてきたことで、自己肯定の芽をことごとく潰されて来ましたもんね。
そう思うと父親から「おかしな子供」扱いされてきた淳も同じですよね。
そこから救うのに必要なのはやはり掛け値なしの愛情なんだろうなと思います。
雪ちゃん、大変だろうけど頑張って‥!

匿名さん
静香、クソ女(笑)
雪ちゃんの凄い所は、どうして静香がこんなに歪んでしまったのかの詳細を知らないのに、手を差し伸べるところですよね。
Unknown (美月)
2017-06-08 23:19:46
以前、これとは逆に、静香が雪の前を走ってて、雪目線で「色素の薄い髪が揺れて…」みたいな描写があったような…オレンジの髪が…のくだりはそれとの対比かなと思いました。

post a comment