ソレイユ5月のメニューは、パンではなくクッキングでした。主婦歴30年越えの私ですが、お料理をきちんと習ったことがないので、教室でクッキングの講座を受けると「わあ、そうだったのか~~~ガーン」と感じることがいっぱいです。なのでとても勉強になります。

 

では…

あ、お吸い物の配置が残念だった…

 

まずは…

手まり寿司7種です。

酢飯の作り方から教えていただきました。何しろ私は、市販の「すし酢」ばっかり使ってましたから…ガックリ・・・ 自分で配合すれば自分好みの酢飯が作れますのに。反省です。

 

どれからにしましょうキャッ☆ 手前からにいたしましょう。

きゅうり梅。酢飯に赤しそふりかけを混ぜ、きゅうりのスライスをのせて、ラップにくるんでギュッと軽く握ります。小さく刻んだ梅干しをのせました。

 

茶巾寿司。酢飯を薄焼き卵で包んで三つ葉でキュッと結びました。

 

チーズオリーブ。酢飯を握って、型抜きしたスライスチーズとスライスしたスタッフドオリーブをのせました。

 

 

桜。酢飯に青海苔を混ぜて握り、塩抜きした桜の塩漬けをのせました。

 

 

サーモン玉ねぎ。スライスして水にさらした玉ねぎとスモークサーモンをのせて握り、バジルの葉をのせました。

 

 

トマチきゅうり。ピーラーで薄くスライスしたきゅうりに塩をふってしんなりさせて軽く握った酢飯を巻き、トマトをのせました。

 

大葉えび。えびは塩茹でして半分にスライスして甘酢に漬けておきます。大葉とえびをのせて握りました。

 

それぞれ工夫されていますが、すごく難しいってことはありません。でもとってもおしゃれにおいしそうにできますよね。お味もとてもよかったです。

 

お吸い物もしっかりお出汁からとりましたよ。

小さなカップに麩を入れて、卵入りのお出汁を注ぎ、3~4分蒸します。お椀にそれとわかめを入れおすましを注ぎ、白髪ねぎをのせました。

手が込んでおります。茶碗蒸し入りのおすましみたいです。

 

そして…

これはですね…

細工羊羹なのです。固形寒天、白あん、グラニュー糖、水あめ、コンデンスミルク、水で作ります。この箱のケースに直接注いで固めるのですが、ほんのちょっと着色して柄を描きました。もうちょっとキレイな柄にしたかったのですが、あっという間に固まってしまうのでうまくいきませんでしたショボーン

 

今日も大変おいしくいただきましたわーい!

 

ちょこらちゃんビーグルあたまはと言うと…

「ふ~ん、おいしい物食べてきたんだね…チュー

 

…とふてくされていたとかいないとか…ガーン

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございますぺこり

 

もしよろしかったら↓クリックして下さいませ挨拶

 

 


人気ブログランキング

 

 


にほんブログ村