私の通っているパン教室(正確には料理教室)が… 移転しました。うちからは、今までの半分の距離。ショッピングセンターの中になったので、帰りにお買い物もできるし、とっても便利になりました~~わーい!

 

 

ショッピングセンター自体が新しいので、もう、すべてが新しくてキレイですよ~爆笑

 

わくわくします。

 

そんな新しい教室での私の初回は…

コーヒーを使って起こした酵母で作るパンです。

コーヒー豆を挽いた物に砂糖と水を加え、液種を起こします。それを濾した物にさらに強力粉や、砂糖、スキムミルクを加え、およそ10日ほどかけてコーヒーの発酵種を作ります。

 

それを使って…

まずはカンパーニュキラキラ

 

シンプルなのですが、コーヒー種の主張がすごい。コーヒーが香るおいしいパンになりました。

 

なんだか… テンションが上がっていて… あんまり写真撮りませんでした・

真ん中と右の列のパンは生地は同じです。

 

 

プチ・モカです。

表面にコーヒーストロイゼル、ストローシュガーをのせて焼いてます。このままでも甘くておいしいです。でも、さらに…

コーヒーカスタードをはさみました。

ケーキのようなパンでしたよ。

 

 

プチ・モカの生地にこちらはナッツプラリネをのせました。

 

ナッツプラリネはたっぷりのナッツに(スラオスアーモンド、ウォールナッツ、パンプキンシード)ハチミツ、グラニュー糖、生クリームを混ぜて煮詰めた物とバターを混ぜて、焼成します。このままでも十分おいしいお菓子ですが、あえてトッピングしたんです。

 

今回はコーヒーの香りを満喫したパンでした。

 

ショッピングセンター内の教室なので、外から中が見えます。この日、私は初めてだったし、この日に教室に行くなんて言ってなかったのに…

偶然、お友達のOちゃん、Hちゃん、Aちゃんのなかよし3人組が通りかかり、手を振ってくれてました(笑)

 

教室が新しくなって、ますます食べる気まんまん…じゃなくて、学ぶ気まんまんになりましたよ爆  笑

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございますぺこり

 

もしよろしかったら↓クリックして下さいませペコリ

 

 

 


人気ブログランキング

 

 


にほんブログ村