明日天気になぁれ

明日天気になぁれ

貧乏暇あり。20年来の糖尿持ちで、2か月に一遍は病院通い、時々ガーディニング。近頃はひざを痛めて散歩もままならない、転んでもなかなか起き上がれない、ハンドルネーム「おきあがりこぼし」が泣いてる、そんなたそがれ親父のブログです。






ゴミを出さない生活は金持ちへの近道、けちけち生活に慣れましょう!


貧乏人ほどゴミを出すと言われています。

安物買いの銭失いは真実なのです。

100円ショップなどで買う品物は結局長持ちしないのですぐさまごみになる。

そんな生活を見直してみませんか!?

地味な生活ですが実践してみるとものすごく経済効果があることがわかります。

買うものは減るので断捨離に繋がり部屋が広く使えるし、第一部屋のごみが減るので綺麗に片付きます。

ゴミを減らす努力は結局は良いことだらけなのです。

では早速その秘訣を紐解いてみましょう!簡単です!


①弁当、ペットボトルは買わない。

②たばこを吸ってる方は即刻止めましょう。

 

ちなみにタバコで計算するとセブンスター一日ひと箱=600円
一年で219000円・・・10年で219万円・・・30年で657万円です!
高級車が買えます。いいえ買ってはなりません。

③生ごみはコンポスト(土壌の微生物で分解させる装置)で処理します。

庭がある方でしたら植物を育てる良い肥料になります。野菜を育てれば一石二鳥です。
なおこの肥料はプランターにも使えます。

④紙類は、個人情報が書かれた部分だけ切り取ってシュレッダーにかけて、残りは古紙回収に出す。

⑤百円ショップの物は買わない。

⑥ホームセンターにはいかない。

⑦買い物はネットショップ

 

どうしても必要ならアマゾンなどネットショップを利用する。
その時に品質価格など徹底比較する。ポイントも大いに利用する。

⑧外食はしない。

⑨料理に使う材料は徹底して使いきる。

 

例えば野菜などは捨てる部位がないほど使いきる。
大根の葉っぱ。しっぽ。白菜の芯。かぼちゃの種も食べてしまう。
実は、野菜は捨てる部分にこそ栄養が詰まっているのですね。

⑨余った食材は冷凍保存

⑩衣類はできるだけ買わない。

 

安物は結局は長持ちしない。良いものを最小単位で着まわす。
オシャレはコーディナートで

⑪病気をしないために規則正しい生活を

 

健康でいることが何より大切です。食事、運動、睡眠はもちろん規則正しい生活が一番。

病気をしてしまうといっぺんに計画倒れします!

 

⑫シャワーは4分ルール  

 

だらだらと週時間をかけるのは無駄です。
4分以内にすれば水の節約にもなりエネルギーも使わなくて済む。
風呂ならば2人使いならば二日使いも可。雑菌の増殖も大丈夫…かな?

⑬タバコはやめても酒は止めれない方へ禁酒の勧め

 

う~~ん。ヤッパシ止めた方が…
酒はそれだけで出費になるし、酒菜も飲まない人と比べたら絶対に出費がかさむのです。
そこんところよ~く考えて。

⑭自家用車は買わない

車は買った瞬間から維持費が掛かります。
ローン利息、保険や税金、駐車料金、ガソリン代、車検整備、などなど。
交通手段は公共のバスや電車、タクシ―は厳禁です。
がまんできない方は奮発して自転車を買いましょう。

たったこれだけで月5万円以上は節約できるのです!

そのお金を「使ったつもり貯金」すれば、塵も積もれば山となる。
年間60万円の貯金もできます。10年で600万円、30年で1800万円になる。

また安定した株を買い続けるのもいいですね。
でも冒険は厳禁。下手をしたら半減してしまいかねません。
固い株なら、もしかしたら、30年後には億万長者も夢ではないかもしれません。
 

 

 

☆ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ