3倍釣れる?赤いベイトリール新調! 4月1日

2017年4月1日土曜日

エイプリルフール シャア専用タトゥーラ

t f B! P L
前回、前々回と書いたようにベイトリールが欲しい。
で、ついに買っちゃったのですが、最近のリールってここまで進化していたのか!?と驚いてます。

買ったのはこれ、ダイワのタトゥーラの特別バージョンです。
タイで販売されているタトゥーラtype-r Redをベースにしているようです。タイのType-R Redは100Hと100SHなのですが、このパッケージには100CHとなっており、別物であることが分かります。
パッケージの諸元面を見てみると、
気づいた?

左の一番上、見たことのあるマークがさりげなく印刷されています。
そう、ジオン軍のエンブレムですね。察しの良い方ならすでにお分かりかと思いますが、100CHのCHはシャア専用を表す記号だったというわけです。

開封して中身を取り出します。

タイバージョンではクモのマークのあるところにお約束のジオン軍マーク。

これだけでもニヤリ!( ̄▽ ̄)
なのですが、こいつの凄いところはその名に恥じないギア比です。
さっき、パッケージの諸元面をじっくり見た人なら気が付いたかもしれませんね。
驚愕の17.3:1! ブーッ(←鼻血の出る音)
ノーマルモデルで6.3:1なので少し足りないものの約3倍。
驚異のハンドル一巻き177cm。
3倍速いということは回収等の時間が1/3になるわけでつまりポイントを攻める時間が増えるということ。となれば釣れる確率も3倍。
3倍速く、3倍釣れる。
まさしくシャア専用の名を関するに恥じない仕様です。
すごいぜタトゥーラ CH。

あと外観で気になるのがスプールシャフト延長線上のボディに埋め込まれたLEDと下部に埋め込まれたUSBミニコネクター。

なんとパソコンに接続してキャスティングデータを見ることが出来る記録機能がついているんです。
USBコネクタはキャップも何もなしですがIP67で水洗いもできるので心配無用。
携帯電話の技術の進歩がこういったところで応用されるんですね。
記録されるのは時刻とスプール回転数だけですが、それをオリジナルのソフトで開くとご覧のようにキャスティングデータとブレーキ調整指南が表示されます。
バックラッシュ回数とかも記録されるんですよね。
クラッチを押すと記録が始まり、ハンドルを回転させてクラッチが戻ると記録が終わる仕組み。充電はUSB接続で行い、10日くらいなら無充電で記録可能なようです。
(充電ケーブル被覆が剥がれてますね。^^:)
パソコンにつなぐとCSV形式で取り出してデータをフィルタリングして解析することも出来るので、その日のタックルやルアー、風などを記録しておけばより正確に自分のキャスティングの特徴を把握可能です。
写真のアプリは今のバージョンが1.01です。今後のバージョンアップに期待ですね。

ベイトリールを買うのは30年ぶりなんですが、その進化に驚きました。
今回購入したシャア専用タトゥーラ、こんなイメージですね。

VADのシーズンも開幕ですし、出撃ですな。


追記;あー、細かい人なら気づいちゃったかもしれませんが、箱の諸元面で一巻きの巻き取り、㎝表記のところは修正したのですが、インチ表示そのままになってますね。あはは。まぁいいや。

このブログを検索

メンバーズリンク

ベトナムワーカーさんを採用したいなら

過去の投稿を探す

フォロワー

人気の投稿

Translate

Ashの愛用品

【VARIVAS オーシャンレコードショックリーダー】 摩耗に強い2重構造のナイロン。最近はコレ!

ブログ ランキング

アマゾンで商品を探す

ブログ管理人へメールを送る

名前

メール *

メッセージ *

忍者アナライズ

QooQ