年末はベイトリールのメンテナンス

2017年12月24日日曜日

Tatula 100HS オーバーホール タトゥーラ べトナム メンテナンス リール 水没 釣り

t f B! P L

今年も残すところあと僅か。
昨日の釣行で母なるカンヨーの川の水で禊を済ませた今年お世話になったベイトリール Tatula 100HSのメンテナンスをすることに。

メンテナンスするとなると必要になるのが分解図なんですが、日本のサイトはどこにあるのか分かりません。
で、DIYの国、アメリカのサイトを訪問すると、すぐにParts Diagramというリンクが見つかります。

手に入れたのは、コレ

では、分解開始。
まずはハンドルから。
カバーを外してハンドルロックナットを緩めると外すことができます。
水滴ついてます。
ココにも水滴残ってますね。
ドラグを外したら右の再度プレートを外します。
マイナスドライバーで3本のネジを外します。
 あらら、ケース内にも水が入っています。
ドラグを抑えるキーワッシャーにも水滴ついています。
ケースの端のほうには潮がこびりついています。これはだいぶ時間がたったような感じです。
RP7を吹き付けてから平筆でコチョコチョやって汚れを浮かした後ウェスでふき取ります。
綺麗になりました。
ドラグを見てみるとやはり水滴ついていました。
ドライブギアとの接地面はこんな感じ。
水侵入、グリスの乳化、焼き付きみたいな感じでしょうか?
ちなみに水没したのは昨日が最初でそれまでは水の中には使っていません。雨に当たったことはあります。
で、これ。

キーワッシャーの汚れがいくらやっても取れない。
1㎝マクロで見てみると
ヨゴレじゃなくてが入っていたんですね。ま、高級品じゃないしこんなもんすか?

ドライブギアの反対側はこんな感じ。まるで迷彩カラーです。
水滴めちゃついてますやん。
ラチェットのグリスも乳化してます。
とにかく、ドライブギアをきれいにしたい。

真鍮製のギアに青錆が出ています。
金属磨きのMetal Polishを付けて歯ブラシで磨きます。
コツは力を入れすぎないこと。軽く当てるのが歯ブラシの毛が先っちょで当たるので研磨効果が上がるはず。おさえすぎると毛の先でこするのではなく毛の腹でこすることになります。
これくらいにはなりますが、頑固な腐食部分は取れません。
裏側も
 これぐらいにならなります。
でも、これが限界。
ドラグ当たる部分がガタガタとかアカンですよね。
で、もう少し強度の強い磨きを入れます。
ヤンシン市場で買った耐水ペーパー2000番でオイルを吹きかけて磨きます。
頑張って磨くと
 綺麗になったでしょ。
ピント位置を変えると
クーラーが写ってます。鏡面仕上げ。
ま、ドラグに良いのかどうかは別として腐食のガタガタよりはいいでしょう。

ドライブシャフトを外すと惨状が目に入る。
 苦汁(にがり)の入ったカンヨーの塩です。
ベアリングが悲惨なことに。
一応シールドついているんですが、ゴリゴリでした。
Eリングとは違う特殊な留め具で留まっているため取る外すことが出来ず、サイズの把握もままならない。オイル吹きまくって汚れを出して仕方なくそのまま装着。ゴリ感は残る。

ピニオンギアもご覧のとおり。
こちらもブラシを使って掃除。

左のサイドプレートを外すとマグフォースやったっけ?
こちらも水滴がついていたので拭き拭き。
クラッチレバーのところからも水が入ってきて潮がこびりついてますね。

次は、TWS。
 濡れた糸が入ってくるところで一番飛沫を受ける部分です。汚れがついていますね。
 ちょろっと茶色い錆みたいなのも見えます。
糸が通るところなので錆は嫌やなぁ。
ここも糸が通るところですね。

メタルポリッシュで磨きます。

気にならないレベルまで取れました。

スプールを支えるベアリングは
 絶対アカンやん!という見てくれでしたが、
ヨゴレをふき取ると、ご覧のとおり。回転させてもゴリ感は一つもなく問題なしでした。

組み上げて終了。
今年からベイトリール使い始めましたが、キャストコントロールはベイトのほうがいいです。あとカヤックの場合は、片手でキャストできるのは非常に便利です。

ちなみに、昨日水没したスマホは、当日夜は動作不能。家に帰ってからバッテリー、SIM、SDカードを外してジップロックに乾燥剤とともに入れ一晩おきました。
今朝起きてバッテリーを装着して電源を入れると無事起動。
しかし、タッチパネルがいうことを聞かない。
修理に出そうとリセットして一晩。翌日にソニーの修理センターの持ち込みました。
係員がスイッチを入れるとタッチパネルも普通に反応。
あら?直ったの?
そのまま持ち帰りましたが、起動後15分ほどすると電源が落ちる仕様です。
だめやわ。

######
今回、分解するにあたって、kakedzuka.comを参考にさせていただきました。
おかげで無事OHすることが出来ました。ありがとうございます。

このブログを検索

メンバーズリンク

ベトナムワーカーさんを採用したいなら

過去の投稿を探す

フォロワー

人気の投稿

Translate

Ashの愛用品

【VARIVAS オーシャンレコードショックリーダー】 摩耗に強い2重構造のナイロン。最近はコレ!

ブログ ランキング

アマゾンで商品を探す

ブログ管理人へメールを送る

名前

メール *

メッセージ *

忍者アナライズ

QooQ