オキシトシン ② | 湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

あなたが今までたどった人生の意味、あなたが生まれた意味、家族との関係の意味とは?そんな疑問に「夢分析」や「イメージ法」が応えてくれます。




こんにちは。夢分析の心理カウンセラーyanagiです。



先日放送されていた教育テレビの『サイエンス・ゼロ』という番組で、オキシトシンというホルモンのことが取りあげられていました。



ところで、オキシトシの分泌量(およびその受容体)の増加に役だつ行動というものがあるようです。






もっと前に知っていれば、私も有効活用したかった情報ではあります(苦笑)。



もちろん、今からでも使える方法もありますが。



いくつかありますが、そちらにご興味がある方は直接わたしにお聞きになってください(笑)。


そのうちの1つについて、こちらに書きます。









それは、『話しをするときに、相手の目をちゃんと見ながらはなしをする』ということです。



ガン見だと相手がひいてしまうかもしれませんが、ちゃんと相手の目を見て話せるということは大事なことですね。



マジなはなしをする時には、やはり相手の目をみて話さないと、


「こいつ、腹の中ではなんかちがうこと考えてるんじゃ・・・」


とか


「これ、マジな気持ちがこもってねーな・・・」


なんておもわれかねません。






多額の金銭的やりとりが生じるビジネスのはなしをする時とか、プロポーズされる時とかに、相手の目があらぬほうを向いていたら・・・



やっぱり、相手のマジさかげんに一抹の疑念のようなものをかんじてしまうのが、人間のサガでしょうね。



一般的に日本人はシャイなので、そうしない人も多いのですが、ちゃんと相手の目を見て話せることも大事なことです。



これができない方は、オキシトシンのことを抜きにしてもいろいろ損をしている可能性が高いと思います。






そういう方は、『相手の目をちゃんと見て話しをする』というトレーニングをしてもいいかもしれませんね。



オキシトシン(の分泌量およびその受容体の増加)も期待できるので、とてもいいはずです。



『相手の目をちゃんと見て話しをする』トレーニングは、こちらでもお受けいたします。


マジな話しをするときに必要な『相手の目をちゃんと見て話しをする』こと、できていますか?



今かかえている問題に、夢やイメージは解決の道をしめしてくれます。
時には、あなたの『人生の意味』という宝物さえ教えてくれます。
夢やイメージを通じて問題を解決し、あなたの『人生の意味』という宝物をさがしてみませんか?






   ブログランキング・にほんブログ村へ   占いランキング

ポチっと応援のほどをお願いします。

読者登録してね
       アメクリップ
ブログを紹介し合って人気ブロガーになれる【アメクリップ】



※ 現在、時間的にきびしいため、ぺタ返しができません。
『いいね!』ボタンを押していただいた方のブログは拝見しますので、よろしくお願いします。