『守り』も重要です | 湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

あなたが今までたどった人生の意味、あなたが生まれた意味、家族との関係の意味とは?そんな疑問に「夢分析」や「イメージ法」が応えてくれます。




こんにちは。夢分析の心理カウンセラーyanagiです。



もう8月になりましたね。



でも・・・



早くすずしい季節になってくれないかな~。







前回も書きましたが、夢を多く見たり、イメージする能力が高いような人のことについて書いています。


そういう方は、わたしもそうですが、相手からガーッっと言われるとかたまってしまったりしがちです。



わたしにもそんなイヤな思い出がいっぱいあります(遠い目)。






ところで、仕事で行なうクレームや苦情への対応には、すぐには相手に言い返せないというところにもメリットがありました。



こちらのブログをご覧いただいている方はご存知だと思いますが、わたしは22年以上そういったクレームや苦情対応をしていました。



そういう状況では。すぐには言い返さず相手の言うことにとりあえず耳を傾けると・・・



相手の矛先が通常は多少にぶるのです。



眠り ネコ




「あ~、こいつちゃんとこちらの言い分に耳をかたむけてくれるんだ」と安心するわけです。



なので、相手は「安心してこいつとは話しができそうだ」と思います。



そうなれば、最初はガーッと言ってきた人でも、冷静にまともな話しができるようになります。






しかし、このようなやりかたは基本的には『守り』のやりかたです。



つまり、相手がガーッと言ってきた場合のことです。



でも、日常ではディフェンスばかりしているわけにもいきません。



『攻め』のやりかたをしなければならない時もあります。特に日常生活ではそうですね。






それについて次回に書きます。



あなたは『守り』も『攻め』もできていますか?



できていない方には、そういうトレーニングもこちらではしています。



今かかえている問題に、夢やイメージは解決の道をしめしてくれます。
時には、あなたの『人生の意味』という宝物さえ教えてくれます。
夢やイメージを通じて問題を解決し、あなたの『人生の意味』という宝物をさがしてみませんか?






   ブログランキング・にほんブログ村へ   占いランキング

ポチっと応援のほどをお願いします。

読者登録してね
       アメクリップ
ブログを紹介し合って人気ブロガーになれる【アメクリップ】



※ 現在、時間的にきびしいため、ぺタ返しができません。
『いいね!』ボタンを押していただいた方のブログは拝見しますので、よろしくお願いします。